メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

ただ「練習するだけです。」と言うけれど・・・ 

2015年02月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し






「墨彩画」・・・

「ボタン」の花びらの形が

違うような気がするけど

これ以上いじっても

ますますひどくなるばかりだから

それままにしています。


「雀」もなかなかうまく描けなくて

「どうやったらうまくなるのでしょうか?」と先生に聞いたら

「練習するだけです。」とおっしゃいました。


まぁそりゃあそうだけど

その練習がなかなかで・・・


要はやる気の問題なんですよね。


なんでもそうですが

その「やる気」は「目的意識」があるかないかによって

変わってくると

思うんです。


ただ単に宿題に出たから描くというのではなく

たとえばトイレのドアに「トイレ中」なんていう「札」を吊すといいなぁ

その「札」に「雀」の絵をちょこっと入れたらいいなぁ   

という風に

身の回りで使うものに

「墨彩画」で習っている絵を入れると

いつも自分や家族の目に触れるから

もっとうまく描こうとして

自ら練習に励むようになるんじゃないかと

できるかどうか・・・はなはだ疑問ではあることを

今朝は考えたりしています。


そういう意味では

料理もそうですね。

毎日食べるものを

ただ惰性で作っている限りは

うまくならない。

作った料理の写真をブログにUPして

みんなに見てもらおうと思ったら

ちょっとでもおいしそうに

見栄えのよいように

作ろうとするんじゃないかしら。

そういうのをされてるブロガーさん

けっこういらっしゃいますものね。


苦しくて地味な「練習」も

「目的意識」を持てば

またそれを見てくれる人がいれば

励みになって

楽しく進んでできるようになるのかなと

思えてきました。


さぁ

これで「雀」の練習ができるかしら。

とりあえず100羽描くことができるかしら。(・_・?)

もしがんばれたら・・・

ブログで紹介しますね。


と公言することも

大切かと・・・d(゚-^*)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ