メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

額縁 

2015年02月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から薄曇り。

いつものコースを散歩し
5千歩強で、まあまあか。

あの、行かず後家の担当医は
1日1万歩だと言いやがるが
それがどれだけ辛いか分かってんのかね。

歩き過ぎると
ギックリになるんだから、もう。

明日は
昔からの知り合いのデザイナーが
趣味で描いている絵の個展に
銀座まで車を出して赤帽をやる日。

何年か前までは
煙草代として1万円くれたが
いつの間にか
煙草現物1カートンになった。

高速・ガソリンは
こっち持ちだけれど
まあ、いいやさ。

下手な絵を10枚近く運ぶんだが
とにかく額縁の重いこと。

プロが描く大作は分かるが
素人は、
文字通り大きな絵ほど評価が上がる、と
思ってるようだが
絵より、あの額縁、
何とかならないものかね。

一度
奴が仲間たちと展覧会をやって
招待されたことがある。

中高年のオッサン、オバサンたちが
お互いの絵を褒め合っている
仲良しクラブだった。

その中で
ベレー帽を被ったオバサンが
グラス片手に
率直な意見をと求めて来たので
皆の輪の中心に立ち
どの絵も酒の臭いがプンプンしてくる、と
言ってやった。

みんなで酒を飲むため、
絵に名を借りて描いているから
酒臭い絵ばかりが出来上がる…

速攻つまみ出され
二度と呼ばれないし、
もちろん行かない。

正直に生きると、そんなもんさ。

率直な意見を、とか
無礼講で、とかに何度も騙されれば
こんな馬鹿でも学習するわさ。

それにしても
誰が額縁なんぞを発明したのか、
怨むぜ…(怒)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさん

根無草さん

正確には
個人の展覧会と言うのではなく
所属している会の有志3〜4人でやる
グループ展です。

それより
ハナコおばさんが
水墨画をやっていたなんて
そっちのほうがスゴイです。

2015/02/25 19:38:59

ゲイジュツ

ハナコおばさんさん

昔、水墨画をやっていた頃、先生が言ってました。
額縁は着物を着た時の帯のようなもの、と……それで、私たちも高額な額縁を買わされました。
それも「和」のもので角がなく、周りは木でなくてはいけません。
いろいろ面倒でした。
展覧会の会場に送るのに、絵画専門の送料も取られるので、大変でした。
それにしても、絵の個展をやられるのは、すごいですね。

2015/02/25 16:15:27

カサブランカさん

根無草さん

はじめまして。

額縁も
ひとつのアートなんでしょうけれど
絵のイメージに合わせたものでないと
どっちもダメでしょうね。

昔々、仲間が額縁を手作りするので
手伝わされたことがあります。
ヒドイ出来栄えだったのに
絵を見に来た人は
首をかしげながらも褒めてました。

礼儀なんでしょうか、
ヒドイとは思っても
言わないんですね。

いまだにピカソのどこが凄いのか
判りません。

2015/02/25 13:01:56

額縁抜きの勝負

カサブランカさん

初めまして。。
私は絵の鑑賞が好きです。日本の旅先でも必ず美術館やギャラリーなどは立ち寄ります。
美術館の古い絵は立派な額縁に入り歴史を感じます。
ところが現代作家の個展やギャラリーの作品が額縁に入っていると個人的には嫌ですね。絵の邪魔をするようで。。そして額縁でごまかしているようで。。
ギャラリーでゴテゴテの重厚感の額に入っている作品はそれだけで作品を見るのも嫌になります。

2015/02/25 08:33:21

ばばたまさん

根無草さん

売れるらしいんですよ、それが。

仲間に聞いてビックリです。

仲間内とか親戚とか
まるで保険の勧誘みたいです。

魔除けなら
それなりに価値はあるんでしょうが
祟りの方がありそうで
関わりたくないです。

2015/02/24 20:05:54

先日私も行きました

さん

サークルで小さなギャラリーでグループ展3か所はしごしたのです。
それはお付き合い半分暇つぶし半分。
その中の主婦の方が言ってありましたよ〜。
絵には価値がないので高い額縁つけているって。 まあ絶対に売れないと思いますけどって。売るつもり〜??

2015/02/24 19:09:34

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ