メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

感動する心を大切にしたい (^-^) 

2015年02月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





昨日は

雨という予報だったのですが

朝は快晴でした。

地面が濡れてたので

真夜中,あるいは

早朝に降ったのかもしれません。


結局昨日は「さぬきこどもの国」に

孫たちと行きました。

自衛隊の音楽隊の方たちが「ファミリーコンサート」をするというので

それを目当てに行ったのですが

事前に整理券をもらうことを知らず

中には入れませんでした。


「変わり種自転車」に乗ったり

音楽工房で楽器で遊んだり

飛行機の操縦のシュミレーションをしたり


そして最後にビデオコーナーで

お気に入りのビデオを観たのですが

このビデオが2時間近くあって

帰りが遅くなってしまうので

孫たちに「途中やけど帰ろう。」と言って

2時には車に乗せました。

「途中で止めるのはいやなんや・・・」と言いながら

しぶしぶ車に乗った孫たちでした。


今ちょうどいろんな意味で

成長の過渡期・・・

孫たちの心をどう理解しどう導くか・・・

むずかしいところです。


大人のずるさのようなものを

感じ取る年頃ですから

大人もその辺は

ちゃんと襟を正して

生きなければなりませんね。


ほんとうに・・・

そう思います。


そして

子どもも

世間の垢にもまれて

ちょっとずつ汚れてゆくわけですよ。

それはもうどうしようもないことだけど

その汚れを洗い流すのも

また大人の役目・・・

なのに

大人自身が汚れていては

ほんとにほんとにどうすることもできない・・・


せめてきれいなものを見て

感動しよう

その感動を伝えよう

「そんなん興味ない。」と言われても

それを伝え続けよう


そんな気持ちになってます。


というわけで

今朝の写真は「さぬきこどもの国」で見た「空」

しばらく「空」を見上げていたら

心がほっと軽くなりました。(*^_^*)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ