メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

やっぱり私は「ばあさん馬鹿」かな (ー。ー) 

2015年02月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



なんでも願いがすぐ叶うのは

考えもの・・・

でも・・・


小4の孫が

昨日来た時から「妖怪ウォッチのなんとかがほしい・・・」と

言い続けています。

「イオンに行ったら売っとるから連れてって。」と言うので

「今日は小遣い持って来てないから行っても買えんやろ。」と言うと

「おばあちゃんが貸してくれたらええやん。」と言います。


実はちょっと前にそれをしたところ

うやむやのままになってしまったことがあります。

たかが300円ですから

どうってことないといえばそれまでだけど

それは教育的にはよくなかったかなと

後になってかなり反省しました。


だから今回,いい機会と思い

「あのね,お金っていうのは人に借りたらちゃんと返さんと,信用されなくなって,もう二度と貸してくれんようになるんやで。」と

言いました。

そしたら

「じゃあママに返してもらって,家で自分がママに返したらええやん。」と

いとも簡単に言った言葉に

言い返す言葉もなく・・・


そして今朝

「イオンがだめならゆめタウンでもええけど・・・でもおばあちゃんは冷たいから買ってくれんやろな。」と

今度は買ってくれることを期待し・・・


この「冷たい」とか「けち」とかいう言葉に

弱いんでいよねぇ。


でも

ここで本人の言う通りにしたら

簡単に願いが叶ってしまうわけで

それはきっと将来

この子にとってよくないだろうと

私は思うんです。


今は自分の小遣いで買えるものが

やがてはもっと大きいものが欲しくなった時

この子はどうするんだろう?


それを我慢してあきらめるか

自分で働いてお金を貯めて買おうと思うか

人に買ってもらおうとするか


ちょっとした積重ねの教育(周りの者の接し方)で

将来が変わってゆくんだなと思うと

今がとっても大切なように

思えてきました。


元教育に関わった者としてはずかしいけれど

今の自分自身のなすべき事に

ひどく悩みます。


やっぱり

孫にはいい顔したいという

「ばあさん馬鹿」の気持ちが

どうしてもあって・・・(ー。ー)


はぁ

どうしょう・・・

こんなしょうもないことで

今朝は悩んでいます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村                 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ