メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

おさな心 

2015年02月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

先日のヴァレンタインが数日過ぎた雨の日の
ことである。
孫ッチ2号の8歳女子が学校から帰宅後、チャッチャと
レインコートに着替え‘お友達の家に行ってくる!’と
家を出ようとしている。

私「自転車はダメよ!滑るし、危ないからね」

孫ッチ2号「うん、大丈夫だから!」

私「えぇ!? チャイムが鳴る4時には帰るのよ」

孫ッチ2号は雨に備え、フル装備をして
何やら大きなピンクのバックを持って
階段を下りていく。
私は「気を付けるのよ〜」と言うのがやっと。

外は結構な雨が降っている。。。
こんな日に遊びに行かなくても。。。

約束通り、4時には2号が雨に備えた完全武装の
ままの姿で帰ってきた。
2号は1年生後半からゲームのしすぎか、遺伝だか(!?)
近視用のメガネをかけるようになっている。

ドアーを開けてやると入ってきた2号はレインコートは
びしょびしょ状態、メガネは曇り、雨粒で点々だらけ!
まるでお笑い番組に出てくるような2号の姿に、
笑ってはいけないと、笑いをこらえていると
’お友達の家を7軒、回って「友チョコ」を
渡してきたの’という。

「えぇ〜、7軒も行ったの!?」

「うん!一軒だけお留守だったけど」と
何とも、テキパキとその工程を話す。
しかも晴れやかな納得顔をしている。

聞くと、休日にママと手作りチョコを作って
用意していたらしい。
それなら、雨にも負けず渡しに行くはずだわ。
遅ればせの「雨の中のヴァレンタイン・デー」は
終わったようだ。

これでホワイト・デーの日に「お返し」が
無いと可哀そうだなぁと、婆心に思った。

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いじわる婆の私は、その時の写真を撮って置けば
良かったと思ったが忘れたため、記念にペイントで
描いてみた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マリーさん、ありがとう!

彩々さん

いえいえ、子供の絵はどうしても
漫画チックになってしまい、私だって
同じです。
でもお褒めくださってありがとうございます。

似てるでしょ(笑)

2015/02/22 10:39:05

上手い

さん

ペイントでここまで書けるなんてすごいです。

私が描くと幼稚園の園児が描いたみたいになってしまいます。

2015/02/22 09:21:50

Soyoチャン

彩々さん

そろそろ夕餉+飲みの時間ですね。
もう一杯やっているかしらん!?

忙しい最中、コメントありがとうね。
2号も小さいうちからメガネで…
その内、コンタクトメガネにするの
でしょうが…バビとしては不憫な気がします。
雨がレンズを覆ってまんがチャンみたいで
おかしかったけれど、笑うのも何だし…
手作りチョコを作って配る女ごころを
持っているから、傷ついてもイケないしねぇ。
でも、思い出すと可笑しくて!

2015/02/20 17:18:46

そっくり!

さん

彩さん、こんにちは〜

孫っち2号、そっくりね。
そしてバビちゃんの、孫っちに対する愛情が溢れた絵だわ。
見てると、心がほんわか。^^

友チョコか〜
案外、男子にあげるよりいいかも?
必ずホワイトデーにお返しはあるわよ。^^

2015/02/20 17:00:50

明かりさんへ

彩々さん

コメントありがとうございます。

明かりさんもお孫さんお二人ですか?
下が中3ですか?
そのくらいになると、こちらも時代遅れな
こと言っていると話が合わなくなるでしょうね。

ウチはまだ二人とも小学生ですが、クールな
長男夫婦より、娘夫婦の孫ッチの方が身近で
頼りになる存在だと思ってます。

2015/02/20 16:17:30

まごまご

さん

かわいいですね〜。
私今日、息子家の引っ越し手伝いに
行ってたのですけど、
そこの孫を私は「なおっち」と呼んでるの、
今中3で、コンタクトにしてます。
もう一人は「あやっち」よ。
大きくなったら旅行もできるし
(去年あやっちとハワイへ)、
そちら、ますます楽しみではないですか〜。

2015/02/20 15:48:37

喜美さん、こんにちは

彩々さん

面白い画になりましたでしょ!?

仕事で日中いないママとパパに、ずぶ濡れになった
2号が、こんな状態だったと…見せてあげたかったので描いてみました。

なんかの漫画の主人公みたいになっちゃいました。
全くのお絵描きで、あ、ははは・です。

2015/02/20 14:28:23

可愛い

喜美さん

可愛い子供抱っこしたい
彩さんに似ているでしょう
自分に似て書くらしいわよ
私は全く不器用
字も(文章)も駄目 絵も駄目
どうして出来る人は何でも出来るの
不平等ね

2015/02/20 14:14:46

たまちゃん、ありがとう!

彩々さん

曇りメガネや雨粒など、PCでどう描くのか
解らないままなんですが…
何とか、想いだけで画きました。
うちの孫ッチ2号です。
どうぞ、よろしくm(_ _)m

2015/02/20 13:01:36

すごいですぅ!!

さん

雨粒の感じ良く出てますね〜。
とても可愛らしくって、胸キュンです。

2015/02/20 12:52:11

定かじゃないですが…

彩々さん

ゴク兄い、こんにちは。
ちょっと、本人らしく描けてますでしょう。

製菓メーカの販売促進に乗せられ(?)今は
友達同士で「友チョコ」も送り合うとか。
孫ッチ1号は一つぐらいもらえたのか??
2号に‘男のにはあげないの!?’って聞いたら
‘男の子は取り合うので煩いから上げない!’と
言ってました。
ホントかなぁ。
雨の日にバビが止めるのも聞かず、走っていく
位だから…と、思いますが…まだ、2年生。
そんなものでしょうね。

2015/02/20 12:51:17

パトラッシュさんへ

彩々さん

子供のお絵描きみたいな画で、私にしたら
気後れ気味でUPしました(笑)

お褒めくださってありがとうございます。
パトさん宅も二世帯。
お互い、若い子(?)がいると面白い経験も出来、
歳を取ることを忘れますね。

いえいえ、忘れへん、忘れへん(笑)

2015/02/20 12:43:56

ホワイト・デー

吾喰楽さん

こんにちは。

雰囲気がある、いい絵です。

雨の中、友チョコ配り、ご苦労様でした。
ホワイトデーが楽しみですね。
大丈夫、お返しはありますよ。

2015/02/20 12:43:55

Reiさんありがとう!

彩々さん

こんにちは
お天気は良いですが、寒いですね。

お嬢様もお仕事辞められてのご結婚だという事で
お孫ちゃん誕生の日もすぐですよ。

私も2世帯にしてから、‘あ〜、面倒くさっ’と
思っていた乳幼児時代が過ぎ、今はすっかり
頼れる存在になってくれています。
親じゃないから勝手なものです。(笑)

孫ッチ1号、2号に対し、私は「バビちゃん」と
呼ばせています。

(絵の口部分に白抜きになっていた箇所が
あったので手直ししました。)

2015/02/20 12:39:09

上手い

パトラッシュさん

いい絵です。
ギャラリーにお出しになればいいのに・・・
でも、説明文もいいから、こちらで正解かな・・・

2015/02/20 12:11:53

かわいいですね〜♪

Reiさん

孫っち…じゃなくてお孫さん、かわいいですね(^^)
たまりません…
もし、私に孫が生まれたらどうなるのだろう!?と思います。

孫っち、という呼び方も彩姉さんらしくていいですね。
おばあちゃんのことは、何と呼ばせているのかしら?

2015/02/20 12:02:26

PR







上部へ