メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

酔わないワイン 

2015年02月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

今日は、また寒い!

それもそのはず、当地に冷たい雨が降って
きたなと、思っていたら、すぐさま雪に変わり
ヾ(@o@;)ノ
でも、ものの30分ほどで、霙になり…
今はまた、しとしと雨になっている。

ホームセンターに行こうと思ったけれど、
しばらく家に居よう。。。


昨夜はパスタが食べたくなり、和風パスタ2種を
作り、こんな(画像)感じで、長平皿に盛ってみた。
昔からあるお皿で、焼き魚を乗せるくらいだったが
こうして、イタリアンと和の融合も良しと、一人
悦に入る。

メインである(?)パスタの一種類は、
イカとトビっこをトッピングしたもの。

もう一つは、沢庵ときゅうり+黒ゴマをごま油で
和えて、トッピングした。

前日作ったイカワタの燻製も、チビチビ舐めながら
Suntoryの紙パック入りワインを飲む。
他に摘まむものがあるので、ついつい5杯、6杯と
飲むのだが、ちっとも酔わない!

なんでぇ〜!?
紙パックを手に取り、アルコール度数を
見ると、9.5%となっている。
度数としては強くはないが…
ひょっとしたら、薄めてある!?

そんな「水増し疑惑」を残しながらも、
美味しいひと時を一人過ごした。
小食(?)の私は、この量で満腹である

♪ボカァ〜シアワセダナァ〜♪って。

   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★グリーンサラダは塩+黒こしょう+オリーブオイル
★残りポテトでサラミ味で焼いてみた



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マリーさん、こんばんは

彩々さん

私はお一人様で、メニューも自分好みの
ものばかりです。
食べたいものを自分好みにして、創作料理の
ように楽しんでます。
美味しくても不味くても自己責任!(笑)

沢庵はごま油で炒めるなど、おつまみにも
なり、何かと便利グッズです。

2015/02/17 22:06:08

美味しそう

さん

洋のパスタと和の器のコラボいいですね。

数種類が少しずつあるのっていいですね。

とびっこはちょっと苦手。

パスタに沢庵のトッピングって珍しいですね。美味しいのかしら?

2015/02/17 19:30:30

Reiさん、こんばんは

彩々さん

和風パスタも良いですよ。

お酒は飲みたいときに飲めばいいのです。
私は特に休肝日を設けず、飲み過ぎたと
思う次の日は、自動的に休肝日になります(笑)

今夜はおでんですか!?
ぐつぐつ煮て、湯気を出して暖まってね。

2015/02/17 16:12:13

たまちゃん

彩々さん

もう、こんばんは・ですかしら?

今日は一日寒いし、また東北が
揺れてますね。3.11の余震って言ってるけれど
たまりませんね。
地震予知の大家が2月25日頃に四国あたりに
大地震とか!?

テロも日本を標的に入れたというし、
物騒な世の中です。
平和な日本である間、好きなこと、美味しいものを
楽しみましょう。
ワインは7%から15%がありますよ。

2015/02/17 16:08:15

寒いですね

Reiさん

和風パスタ、美味しそう^_^

ワイン…我が家にあるもらい物を見てみたら、アルコール分12.5%と書いてありました。
普通はこれくらいでしたね。

最近は、体調のせいか?お酒があまり減りません(≧∇≦)
寒い時は、やはり温かい物でしょうか…
今晩は、おでんの予定です(^o^)

2015/02/17 14:56:59

こんにちは

さん

ワインって15度くらいだったような・・・
パスタの3種モリですかぁ〜いいですね。
昨日は休肝日でしたので今日は飲むぞ。
午前中あったかいのかなあと歩きで出ましたら寒い寒い!

2015/02/17 14:29:39

吾喰楽さん、こんにちは

彩々さん

お昼に雨が止んでいる内にとPOCOの散歩に
出たら、またポチポチ降ってきて…
早歩きで、慌てて帰ってきました。

寒い一日です。
こんな日はお鍋かなぁ…と。

定番のパスタ料理じゃなく、オモシロパスタ
料理と言ったところです。
いつでもご馳走しますよ。

>“ビストロ”というのがあります。
ペットボトルです。

飲み比べに、今度、探してみます!

2015/02/17 13:40:29

パスタ

吾喰楽さん

こんにちは。

ジャパニーズパスタ・饂飩の昼餉が終わったところです。

和風パスタ、美味しそうですね〜
食べてみたい。

同じクラスのワインで“ビストロ”というのがあります。
ペットボトルです。
飲み比べてください。

「輸入ぶどう果汁・輸入ワイン使用」と書いてあります。
多分、彩々さんが飲んだのも、同じだと思います。

2015/02/17 12:31:48

Yさん、こんにちは

彩々さん

白州の次郎さまから「壁ドン」なんて
されたら、そのままへなへなって
崩れ落ちちゃうかもしれません(大笑)

これでサントリーへの「水増し疑惑」も
晴れたというもの!
ご訪問、ありがとうございました。

2015/02/17 11:55:36

それは・・・

さん

酔えないのは身体と心が冷え切っているからかも
白州次郎の壁ドンで、頑張っている君が好き・・
なんてイメージで、ワインの喉越しに次郎さんを
感じましょう〜〜^^

2015/02/17 11:36:23

喜美さんへ

彩々さん

おはようございます

パスタも急に食べたくなりますでしょ!?
でも、私は同じ味付けだけのミートソース味
とかペペロンチーノは途中で飽きてくるのです。
少量盛りになっていると、食欲も湧くので
子供たちが小さい頃から、だいたい3種類
位は作ってました。

沢庵ときゅうり、大葉の千切りでトッピング
すると、お鮨屋さんの最後に食べる「おしんこ巻」
感覚で、美味しいですよ。是非、お試しあれ!

呑み助の発想かもしれませんが(笑)

2015/02/17 10:34:32

Soyoチャン

彩々さん

ありがと!
って、食べることって、ある程度習慣性に
成るから、作って食べることが当たりまえに
なってきたということなのよ。
もし、今でも池袋の大都会生活していたら
私、絶対と言っていいほど毎日、行きつけの
お店が「マイキッチン」になっていたはず。(笑)

パスタもお皿が小さいく見える量を盛って
しまいました><
これでも2階家族にこれ以上のものを
差し入れした後なの。

天下のSuntoryさんだから、味は悪くないの
だけど、イマイチ、コクが無いツウか…
安いからねぇ。。。多分、もう買わない。。。

2015/02/17 10:26:05

パスタ

喜美さん

沢庵入れたパスタ初めて 美味しい?
今度作ってみましょう 綺麗に並べるのね 私は大皿にぱっと入れるだけ
一人なってから駄目ね洗い物が少ないように そんなことばかり考えています

2015/02/17 10:17:10

いつもながら

さん

お洒落な食卓ね、彩さん。^^

サラダに赤がない、グリーンの濃淡に玉ねぎの白、そしてその風味が、のん兵衛にはいい♪

パスタも、こんな風に盛ると立派なつまみ風。
ちょっと皿の大きさに対して量が多いかな?と思ったけど、上のポテトサラミの皿の空間でOK。
って、簡単、洗うの楽、しか考えない私に偉そうなことは言えない・・・(^^;

我が家の、あまり美味しくない(少し酸味が強い)トップバリューのワインを見たら11度でした。
そう強いとも思わないけれど、あんなものでしょう。
まさか、天下のサントリーが薄めることはないでしょう?

2015/02/17 09:59:53

PR





上部へ