メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

歳より若く見える人,そうでない人・・・自分はどうなんだろう 

2015年02月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



←「百合」って,すっかり開いてしまった姿よりも開きかけがきれいだと,私は思います。



「人」は

歳取るとだんだん老けていくというのが既成概念ですが・・・


いやいや「人」によって

10年前よりも美しくなった,若く見えるという人も

確かに存在します。


先日

私が30歳前後に一緒に勤務した人たちと

会食する機会があったのですが

その時に

私は

当時とほとんど変わらない人(若さを保っている人)と

その逆の人に会い

どちらともにびっくりしました。


そういうあなたはどうなの? という声が聞こえてきそうなので

自分のことに触れますが

私は当時まだ若かったはずなのに

すごく老けていたんです。(当時の懐かしい写真をその時に見せてもらって,唖然としたほどです。)


仕事と家のことに追われ

いつしか自分自身をきれいに保つ努力をしない人間に

なっていたようです。


仕事をしている間は

そんな感じが続いて

でも悲しいことに

そういう自分に気づきもしなかったんです。


仕事を辞めて

時間にゆとりができて

初めて自分自身のことに

目が向くようになりました。


もうその時は結構な歳になっておりましたが

それでもダイエットしてかなり痩せた時点で

見かけは仕事をしていた頃よりも

うんと若く見えるようなりました。


決して贅沢品を身につけるとか

そういうのじゃないんです。

身の丈に合ったものを

そして自分に似合うものを身につけるだけで

人間って心まで若返るんだなぁと

その時つくづく思いました。


だんだん若くなるという話で

もう1つおもしろい話があります。


時々行っている「A交流サロン」には

いろんな人が

出入りしています。

もう10年以上前からこちらに来ているという人も

いるのですが

ここのオーナーのAさんは

「うちに来ている人は,ほとんどの人がだんだん若くなるみたいやねぇ。」とおっしゃいます。

昔の写真を見せてもらうと

確かにそうです。


たぶんいろんな人に刺激されて

心が若返るからではないかなと

そんなことを思いながら

Aさんの楽しいお話に

耳を傾けた私でした。


何かをしようとして,いろんなことにアンテナを巡らせる人

多くの人と交流している人

ポジティブに物事を考える人


は,やっぱり若々しいです。


ですが・・・

そうありたいといくら願っても

環境がそうさせない場合もあります。


歳よりも老けて見えてしまう人は

それ相応に過酷な中で

懸命に生きている人なのかもしれません。


昔の私もまた貴重な私であり・・・

だから決して否定してはいけないのだと

自分に言い聞かせています。


どんな自分も

間違いなく自分なのでありますから・・・(^-^)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ