メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

笑うわんこ

三年坂美術館 

2015年02月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



三年坂美術館の企画は「金工鐔の美」
刀の鐔に象嵌などの細工を施してあります。

伝説の根付師 森田藻己の「竹の中の大工」はTVの美の巨人で紹介されていました。
この根付の大きさは、縦3.5?、横2.5?の手のひらにすっぽり収まるサイズ。
一本の竹筒のようになっていて、さらにその中に木槌を持って仕事をまさに今しつつある
大工が横向きになっておさまっています。拡大鏡付きで1Fで披露されていました。
材はツゲ。              (美の巨人HPより)

いつも見られる正阿弥勝義の古瓦鳩香炉やいくつかの名品が見られなかったのは
山口県立美術館に出展されているそうでした。
清水坂界隈は観光客、外国の方が大変多く男性も着物を着こなして
ゆったりと京都を楽しんでいいます。

四条河原町辺りまで帰って鴨川ベリにランチのお店を探すと
京町家で鴨川に面した床のあるところを見つけました。
混みあっていたので待っているうちにランチそのものの写真を忘れて
ナイフとフォークのみ。
紙おしぼりをナプキンにくるんで竹筒に入っていました。
フランスの方を思われる人がお店をされていて、
日本では必ずあるはずの水が出て来なく、そっとよそのテーブルを見ても同じ。
ミネラルウォーターやワイン・ビールがメニューに有りましたよ。
頂いたピザやウィンナーなどのランチは美味しかった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ