メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

今晩のおつまみ 

2015年02月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

新鮮なイカがあったので、今、嵌まっている

燻製作りにしてみた。

お刺身でいただいた方が良いほど、イカ足の

吸盤が吸い付いてくるほど。


ワタにも塩をまぶし、じゃがいも皮を洗って

丸ごと並べてみた。

美味しそうに出来上がり、これを肴に
今から「早や呑み」開始!

ナビ友さんが3?のワインが意外とイケたと
書かれていたので、それでは私もと、探して
みたが、無くて1.8?を買ってきてある。

これを今から飲んでみよう。

美味しいものを食べたい一心で、このところ
燻製ばかり作っているので、身体や髪の毛まで
燻されたような臭いになっているのではない
かしらん…ムムム。

さて、イカさんやおじゃがさんの燻製状態
は、イカガデショウ!?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋さん、こんばんは

彩々さん

いつもご訪問ありがとうございます。

病後、味覚に変化はありませんか?

食材は燻されて、味が数段旨くなるそうです。
時間も一時間で仕上がるし、たまには違った
味わい方もいいもんですよ。
日持ちもするし、シングルライフには○です!

何とか元気な間に、食べることも楽しまなきゃ〜
と、実感しています。

2015/02/16 20:27:51

今日も。

秋桜さん

まことにおいしそうですなぁ〜〜
自家製の燻製なんて垂涎ですワ。
食生活もコミュニティも充実させて
これぞ、究極のあごがれシニアスタイル。
まさに大人の空間というか。

毎回、器にも惹かれていますゾ。

2015/02/16 16:10:13

あらっ!

彩々さん

喜美さん

桜の木とか、リンゴの木とか、木を燻すことで
漂う香り。
その熟成された煙臭い香りが良いのですがねぇ。

燻製物はお酒の飲めない方は、嬉しくないの
ですね。
人に差し上げる時のため、覚えておきますわ。

2015/02/16 11:21:14

スモーク

喜美さん

さくらの木が良いとか我が家で切った時持って行った人ありました 私飲まないせいかしら生は生の方がおいしいしあの匂いが 其れが良いでしょうけれど 木のお礼に頂きましたけれど 隠すように
捨てました

2015/02/16 09:19:57

うきふねさん

彩々さん

おはようございます

イカのワタで塩辛も好きですが、燻製イカワタは

フォアグラかと思うほど(!?)
カニみそのような感じもするし…
兎に角、美味しいです!
是非、トライしてみてください。

2015/02/16 06:42:22

Reiさんへ

彩々さん

小料理屋「彩々家」にようこそ!

↑朝からこれは、ちょっとですが(笑)

燻製は、ちょっとブームになっているようです。
昨日のTV番組では、沢庵もスモークして
ました。
いぶりがっこも好きですし、今度はベーコンを
作ってみようと思います。

そろそろ、新しいチップも買ってこようかと…
ますます嵌まって行く感じの彩々です。

2015/02/16 06:39:26

ゴク兄い、おはようございます

彩々さん

コメントm(_ _)m

一晩、またぎで遅くなりました。

昨夜、TVで燻製を作って食べている番組を
観ながら、手作りのイカワタがあまりに
美味しくて…ワインがすすみました。
紙パックワインだって「悪くない!」でした。
でも、飲みきるのにどのくらいの日数が
掛かるかしらん。

ゴク兄いは結果、3,4、5日で飲みきった
ようで(!?)

>「君子の交わりは淡きこと水の如し、小人の交わりは甘きこと醴の如し」

シニア世代になって人間関係に悩むような
つまらない時間を過ごすのは、ごめんです。
更に、ベタベタはもっとごめんですね。

何事もさらっと生きたいとかねがね思っています。

お酒の好みも、さらっとが好きになって
来ている気がします。

2015/02/16 06:27:14

おはようさんです

うきふねさん

ますます作りたいです。燻製大好き!
体が匂ってもなんのそのです(^o^)
イカのわたがおいしいの?
わぁ、どうしよう。。。

2015/02/16 05:40:37

お酒がすすむおつまみ…

Reiさん

イカの燻製なんてイカにもいい感じ!?

お酒がすすむ美味しいおつまみですね。

もし、彩姉さんの燻製自慢の小料理屋があったら、常連さんになりそうです(*^^*)

2015/02/15 22:43:01

追伸

吾喰楽さん

正確には、次の通りです。

「君子の交わりは淡きこと水の如し、小人の交わりは甘きこと醴の如し」

2015/02/15 19:41:37

こんばんは!

吾喰楽さん

今晩、3?の白ワインを飲み切りました。
夕餉が終わり、数日前から飲み始めた3?の赤ワインを、コタツで飲んでいます。

肉が厚いイカ、美味しそうですね〜
刺身で食べられるのは、煮ても、焼いても美味しいはずですよ。
本当に、ご近所だったらな〜

でも、「君子の交わりは水の如し」という言葉があります。
程々に離れているからこそ、いい付き合いが出来るとも云えます。

2015/02/15 18:57:07

澪さんこんばんは

彩々さん

燻製する材料も何でも(?)OKみたいですよ。
日本酒もまったくOKですよ。

今、呑んでますが…このイカのワタの燻製が
美味しいの、なんのって!

燻製自慢の小料理やでも開けそうです(笑)

スミマセン、いつも頭に乗ってしまいます。

2015/02/15 17:56:46

賛成!

さん

私は、ご近所に彩さんやゴクさんが居てくれたら最高だな!って思うけど、私の存在価値がない。(-_-;)
でも、みんな一緒にいたら楽しいけど、毎晩酒盛りで作品がかえって書けないかも?(笑)

しかし、シェアハウス、惹かれるわね〜

2015/02/15 17:54:08

燻製には・・・

澪つくしさん

やはりワインが好いでしょうd(^-^)ネ!

彩さんこんばんは〜♪
ハ・ヤ・ノ・ミ、賛成〜(o^∇^o)ノ

私は日本酒党なので、燻製はあまり食べません
が、自家製なら美味しいんでしょうね!

今日はお昼間にお隣りの市まで出かけて、
つい先ほど帰りました。

デパ地下のお惣菜で、一杯はじめま〜〜す∬´ー`∬ウフ♪

2015/02/15 17:53:14

そうよ!

彩々さん

若い人がシェアハウスなんて名前で
集える家で暮らすスタイルが流行ってる
じゃない。

歳と共に食文化は更に大切になるじゃない。
どきどきパーティーなんか企画していないで
50歳以上(いや、60歳以上限定)のシェアハウスを
提供して、スマートに生きるコミニティを提案す
ればいいのに。
どう思う?

2015/02/15 17:47:28

いつも思うのは

さん

ご近所だったらな〜(笑)

スモークすると、生とは違った風味が加わって、その香りが、お酒も食欲も刺激するのでしょうね。

私は、昨日の鱈ちりの、残り野菜で、具だくさんの味噌汁を作り、鳥の手羽元を塩焼きして一杯やっています。

今度、チップを買って来ようかしら?
こちらは林業も盛んだけど、杉檜かしらね?

2015/02/15 17:40:00

PR







上部へ