メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

朝の素敵な光景を見て心がほっこり o(^-^)o 

2015年02月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は

母が病院に行く日です。

いつものように6時40分ごろに家を出て

病院に予約を取りに行きました。


例によって

車の中でじっと待つ人や

玄関前で待つ人や・・・


誰が1番なのかさっぱりわからぬ状態の中

私はいつものように

玄関前で

待っていました。


私の何秒か違いで

杖をついた常連のおばあさんが

その後初めて見かけるおばさんが・・・


続いて

時折見かける

電動バイクに乗ってやって来るおじいちゃんが・・・


後は

次から次へと

初めて見かける人がやって来て

気がついたら

後からやって来た人たちで

列ができていました。


私は

電動バイクにずっと乗ったままのおじいちゃんのことが

心配になってきました。

(これじゃあ,おじいちゃん,順番を飛ばされるかも・・・)

以前にもそういうことがあったから・・・


そんなことを心の中で思っていたら

杖をついた常連のおばあさんが

つかつかと電動バイクのおじいちゃんのところに行くと

おじいちゃんの肩を叩いて

こう言いました。

「おじいちゃんはあの黒い服を着た人の後ろに並ぶんで。」


おじいちゃんは

最初は驚き,やがてにこやかな表情になって

「あぁ,そうですか。私,今日杖を忘れたもので,立つのが大変で・・・」

そう言いながら立とうとするおじいちゃんを

杖をついたおばあさんがそっと支えて

「ゆっくり立ったらええで。あそこの柱にもたれとき。」

そう言いながら

柱のところまで

連れて行ってあげていました。


この人は

おじいちゃんに順番を教えると同時に

後からやって来て

順番がわからぬまま並んでいる人たちに

「このおじいちゃんの場所はここで。」と

知らせたんだなと

思いました。


この病院の順番取りでは

いろんな光景を見

その大半が腹立たしいことでしたが

今朝は

こんな素敵な光景を見て

心がとってもさわやかになりました。


と同時に

おじいちゃんのことが気になりつつ

何も行動に移せなかった自分が

ちょっぴり情けなかったりもして・・・


思うだけではいけないんだな。

やっぱり行動が伴わないと・・・



人気ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ