メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

頼もしい中学生 

2015年02月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

国際社会にポジティブに溶け込んでいる
知り合いの14歳の女の子がいる。

昨日はそのA子ちゃん、ママ、祖母にあたる
友人の三世代家族が遊びにいらした。
以前から「また、遊びに行きたい」と言って
くれていたので昨日の祝日にお招きしていたのである。

A子ちゃんには父親が居ない。
2歳の時に母親が離婚し、祖母を筆頭に
女3代で暮らしているが、母親が世帯主となり
マンションのローンを払い、生活費のすべてを
40歳すぎの彼女が担っているという家族形態である。

A子ちゃんママも優秀な女性ではあるが、仕事を
こなしながら、か細い(?)女の肩に子供と母親の
生活を担う身。
0学鑑定をしたことから、頭の良い彼女は
しっかり運勢の流れを受け止め、人生に対して
更に真摯に…ポジティブに生きようと思ったらしい。

仕事のこと、もちろん娘A子ちゃんの将来を
母娘で語り合い、しっかりと歩もうとしている彼女ら
の相談に、こんな私を頼って相談してくるように
なり、家族付き合いになっている。

現在、A子ちゃんをインターナショナルスクールに
通わし、A子ちゃん自身のやる気もさることながら、
語学力は、既に完璧!
今は、中国語も習っているらしい。
国際社会で生きられるための教育を受けさせ、
また今年後半からマレーシアに建設中の学校に
転入することに成っている。
14歳の娘を持つ母親として、祖母とて心配に
ならないはずがないと、留学の経験さえない
私など思うが、今までの努力の上に自信さえ
付けたA子ちゃんを見上げて(既に身長も163p)

’この子なら大丈夫!’と確信する。

それに引き替え…我が孫ッチは!?…などと
考えるだけ無駄な気もする…ムムム、、

子供が優秀な教育を身に付けるには、親の経済力が
ものを言うと言われるが、それ以前に、その子の
性格、資質を見抜く親の力があってのこそと、
思う。
勉学だけなく、子供を育てる大人の正しい眼、
それが無くして、子は育たない。

今さら遅いと思いながら反省し、実感する一日
であった。
楽しくも、疲れたぁ〜。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Soyoチャンへ

彩々さん

コメントありがとうございます。
おはようございます。

昨夜は何だか疲れて(ダンスで)8時には
ベットに就き、9時には寝てしまったみたいです。
今朝は4時から起きてます(当たり前(笑))

A子ちゃんも教育環境は整っているけれど
家庭環境と言えば、不足している部分があり
(まぁ、それは他人が思うことだけど)
それを母と祖母で補っています。
ママとしては必死さというより、彼女の今
置かれている社会的立場が整っているからこそ
子供にしてやれるのだと思います。

子供って、親がこうすれば、あ〜すればと
言っても、先の事が解らないクセに、やりたくない
と言えば身に付かないで終わってしまうことが
多いけれど、A子ちゃんはやりたいことは
何でも経験したいという好奇心も旺盛なお子さん。

このA子ちゃんを見ていて、好奇心、探究心が
あると、伸びる子は伸びるなぁと、改めて
納得した次第。
羨ましいほど、スポンジがぐんぐん水を吸うよう
に力を蓄えているの。

やっぱり、伸びしろがある若さって、いいなぁって
思いますわ。

2015/02/13 05:18:59

A子ちゃんママ

さん

彩さん こんばんは。

A子ちゃんも、勿論素晴らしい素質と、根性をお持ちだと思うけれど、そんな風に育てたママは偉いわね!
私は、「これからは国際社会よ。英語くらい習っておいたら」しか言わず、後は「あなたの人生はあなたのものだから、思う様に生きなさい」しか言わなかった。

自立した女性だから、子供も広い世界に送り出せるのね。
日本の中で世界を学ぶのと、世界に出て、そこで体感するのは全く違うと思うわ。
遠くから応援したい気持ちよ!

2015/02/12 19:34:43

澪さんへ

彩々さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

今日は社交ダンスの日でした。
反りかえるフォームで腰が〜〜イテテです

>好いお付き合いですね♪

そうなんですよ。賢く生きようとする母親を
見て育っていますが、頑張っり切るのも
元々母娘とも勉学に向かう姿勢が出来ていると
言うか、4年生くらいから早朝3時から起きて、
ママが英語会話を教えていました。
(父親が居ないので、統制が取れやすいの
でしょうか??)

それも自然体で楽しむように教え、教えられで
親子の相性もいいのでしょう。
将来は、外科医になりたいらしいです。
早い段階で目的を見つけることって
大事ですね。

2015/02/12 17:06:56

親の背中を見て育つ・・・

澪つくしさん

彩さん こんにちは!

好いお付き合いですね♪

小さい頃から、お母さんの背中を見て育たれたのでしょう。
お嬢さんの資質もあると思いますが、環境も左右しますものね!

我々、死別と違って離婚の方は、特に女性の場合、パワーがあるように感じます。ましてや、お子さんとご自分の母親も一緒となれば、尚の事だったでしょう。

そんな母親の背中をみて・・・

そんな気がします。。。( ̄ー ̄)。oO

家の娘も小さい時に父親を亡くして、私の背中を見て育ちました。
娘の子育てを見ていると、どうやら私を反面教師にしているようです(ー。ー)フゥ



2015/02/12 12:55:59

喜美さんへ

彩々さん

おはようございます
お天気も良く、その分、暖かくて気持ちいい
日です。
喜美さんのコメントはお嬢さん、お孫さんを
長い人生経験から眺め、書かれている事には
いつも、納得させてもらってます。
言ってみれば、喜美さんの生きてこられた
足跡が窺える余裕の中から出てくる言葉だと
参考にさせてもらってます。
母娘はまさしく、自分を鏡で見るように、ひゃっと
することもあり、また自分が出来ない事を
さらっとして見せ、勉強させてもらったり…。
私も、これからも「余裕」の中で、娘も孫ッチ達も
見守っていきたいと思っているところです。

2015/02/12 10:34:18

子育て

喜美さん

今は何とも忘れましたけれど
大変ですよね 娘を見ている時思いました朝傘持たせず帰りに雨が降っていると駅まで迎えに行き
此れが食べたかろうと感じて作る 話も上手に聞き出していましたし 私の子も反抗期なかったのですけれど孫もなかったの 其れを自然に出来るのが母親なのね 大昔に亡くなった母に今頃感謝。

2015/02/12 09:14:33

Reiさん

彩々さん

若さって、小学生、中学生までさかのぼるには
この年代になると大変ですが…
その当時は、目もキラキラしていたのでしょうね。

そうした輝く目を持つ当時の私たちを支え、指導してくれたのも大人たちでしたから、今の私たちも
少しでも見守り、育て、ある時は経済的な支援をしてあげることも必要なのでしょう。

腐ったような虚ろな目をした若者も多い
時代ですが、きらきら輝くこうした目を持つ
少女、少年が増えることを願い、助けたいです。
私たちに元気ももらえますものね。

2015/02/12 08:56:25

おはようございます

Reiさん

未来に希望溢れる若い人たちに接すると、元気をもらえますよね。

…といっても、彩々さんは招く方で、お疲れ様でした。

子育ては色々難しいと思いますが、私は、ご飯やお弁当を作っていただけのような気がします。
それでも、子どもたちがそれぞれの道を見つけて、今はフラフラしてる母を心配するまでになったのは、ラッキーなことなのでしょうね(((^_^;)

いい一日でしたね。

2015/02/12 07:33:01

さっそくのコメントm(_ _)m

彩々さん

おはようございます

>内の顔と、外の顔は違いますから。
確かにぃ…まだまだあどけない可愛いお顔を
したお嬢さんなんですが、もともとの
頭の良さが現れた顔つき。
これは内なる力を持ったものと思います。

いずれにしても未来に羽ばたく子供たちが
オリンピックを控え、国際社会に溶け込み
引っ張っていく力の基礎を、この5年で付けて
欲しいと願いますわ。
微力ながら、それを応援する気持ちは
大いにあり!

私たち、その時くらいまで見届けられるよう
元気で居たいものです。

2015/02/12 07:21:23

隣の芝生

吾喰楽さん

おはようございます。

お疲れさまでした。
どなたも同じと思いますが、来客がお帰りになったあとは、疲れが出るものです。
支度も疲れるはずですが、楽しみを控えているので苦になりません。

ところで、A子ちゃんは、しっかりとしたお子さんなんでしょう。
でも、他人から見る彩々さんのお孫さんも、しっかりしていると思いますよ。
内の顔と、外の顔は違いますから。

2015/02/12 07:09:00

PR





上部へ