メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

久しぶりにスモーク 

2015年02月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

’そうだ、京都に行こう!’という観光CMが
あったが…

TVで美味しそうな手作り燻製が紹介されていて
色々な食材を作って、お酒も楽しまれていた。
私も以前はちょこちょこ作っていたのだが、また
作って食べたくなった。
その番組では、「八王子燻製研究会」http://www.mytown-club.net/kunken/index.html
で、月イチで集まって本格的な燻製作りをなさっている
とある。
八王子と言えば、近いじゃないか。
参加してみようじゃないかと、思ったけれど。

’そうだ、久しぶりに作ってみよう!’と
いう事で、買い置いていたリンゴチップを
出してきて作ってみた。
私はステンレス製フライパンでのスモーク法で
あるが、それなりに燻製された美味しい味が
楽しめる。

昨日は建国記念日、早い時間からビールで
一人乾杯しながら、自家製燻製を楽しんだ。

(食材は、鯵の干物、牡蠣、茹で卵、ウィンナー、
レバー  他、何でもいい)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋さんへ

彩々さん

そうそう、美味しいものいっぱい食べて、

少し太ってね。

気の合う友達は近くに居ると心強いものです。
食欲ない時も、一緒に食べるだけで美味しく
いただけるものね。
しっかり元気回復したら、またご飯しましょうね!

2015/02/13 12:10:27

おいしそっ。

秋桜さん

テーブルセッテイングもお皿も
お料理の質を高めてくれてますね。
ひとりでワインだなんて・・・
近くだったらなあ〜〜〜

2015/02/13 08:18:41

おいしそっ。

秋桜さん

テーブルセッテイングもお皿も
お料理の質を高めてくれてますね。
ひとりでワインだなんて・・・
近くだったらなあ〜〜〜

2015/02/13 08:18:40

うきふねさんへ

彩々さん

コメント\(・o・)/ございます

燻製用のチップがすぐ手に入らなければ
Reiさんへのコメントで書いたように
紅茶や日本茶葉でOK。
私も最初はそこから始めましたが、やっぱり
桜や、リンゴの木のチップのほうが、らしい味に
なりますね。

日本酒でも、何でも合いますが、私はウィスキーが
合う気がしますよ。
是非、トライしてみてください!

2015/02/12 05:20:24

たまちゃん

彩々さん

\(・o・)/ございます
テレビ観ましたか!?
そっちは、美味しいものが手に入るでしょうから。色々スモークできるはずよ
お庭も広そうだから…市販されている
段ボール製の燻製ボックスも設置可能じゃない!?

きびなご、きせつですねぇ
焼いて酢醤油で食べるの。好きです♪

2015/02/12 05:09:35

こんばんは!

うきふねさん

おいしそう〜(^o^)
キャンプで食べさせてもらったことがあって
あまりの美味しさに絶句しました。
家でも出来るなんて素晴らしいですね♪
簡易スモーク器みたいなものも出ていると
聴きましたが、なんとしてもやってみたいです。
日本酒が合うのかな(^^)

2015/02/11 19:22:50

テレビ見てましたよ〜

さん

私もフムフムとそんなに簡単に出来るのですかぁ〜と興味深く見てました。
今日はデパートで物産展で美味しいものを買ってきました。
ウニコロッケと、きびなごのフライで日本酒です。
良い気持ちで〜す。

2015/02/11 19:06:29

Reiさんへ

彩々さん

こんばんは

燻製物は日持ちがするのでお一人様
向きですよ。
チップが無ければ、紅茶や日本茶を
敷き詰め(アルミホイル敷いてね)砂糖を
大匙1杯ほどふりかけ、網に乗せて燻す
やり方も有ります。

*各材料には、大目の塩を振りかけて置く。
*タコ、イカ(塩にまぶしたワタもいいかも)も。

蓋をして、20〜30分したら蓋の周りから
煙が出てきてくるので、火を止めてそのまま
熱が冷めるまで放置する。

以上よ。レッツ・トライ(^_-)-☆

2015/02/11 16:44:42

パトさん

彩々さん

そろそろ、こんばんは。

陶芸仲間でグルメなご夫婦が、
マンションのベランダで、夜な夜な
燻製作業をするらしく、何かの集まりが
あると、作って食べさせてくれます。
みんな食べることには研究熱心です。
私も牡蠣の燻製は、オリーブ油に漬けて
食べてます。
ウィスキーにはぴったりですよ。

分厚くて、重いフライパンが残っている
ようなら、是非、トライしてみてください。
町内の人が匂いを嗅ぎつけて集まって
来るかもしれませんよ。

2015/02/11 16:35:38

燻製

Reiさん

わりと簡単にできるものなのでしょうか!?

でも、時間はかかるのでしょうね…

私も足付きのグラスに注目!
美味しそうです(^^)

2015/02/11 11:04:52

これはうまそう

パトラッシュさん

生唾ごくり・・・
これなら、私にも出来そう。
今度やってみましょう。

フライパンでいいのですね。
確か、売れ残りがあったはず・・・

2015/02/11 09:59:39

吾喰楽さんも

彩々さん

朝から二人して、ボケまくりですね(笑)

私も読んで「???」と思いましたが。
ご丁寧に訂正され、お疲れさまでした。

2015/02/11 09:44:59

私も

吾喰楽さん

間違いました。

自分のブログに、「吾喰楽さん」としてしまいました。
正しくは、「彩々さん」です。

2015/02/11 09:25:22

Soyoさん、吾喰楽さん

彩々さん

私、また、やっちゃいましたねぇ。

今日が祝日でした。ハハハ、、、

毎日サンデー、そのまんまやねぇ。。。

2015/02/11 09:08:57

美味しそう!

吾喰楽さん

美味しそう!

吾喰楽さん

おはようございます。

美味しそうです。
ビールやワインに合いそうですね。

最近、私も足付きのグラスを使っていますよ。
ずんぐりむっくりのと、すらりとしたのを、気分で使い分けです。
果汁たっぷりの缶チューハイも、ひと味違います。

曜日は常に頭へ入れていますが、祭日は忘れがちです。
今日が「建国記念の日」ということも、昨夜、気が付きました。

2015/02/11 09:03:19

お洒落

さん

彩さん、おはようございます。

お洒落な酒の肴ができたわね。
バラエティーに富んだ食材なのがいいわ。
ビールも足つきグラスだと、より美味しそう!

でも、建国記念日って今日じゃない?
私はアレルギー科に行こうと、カレンダー見て「ガク〜ン!お休みじゃない」でした。

2015/02/11 07:57:39

PR







上部へ