メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

いつまでも浦和レッズ

2015年J1の松本山雅FCについて知ろう。 

2015年02月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日の気分

今季から、J1に昇格したチームは、皆さん既にご存知の、?湘南ベルマーレ、?松本山雅FC、?モンテディオ山形である。
この中で、初めてJ1で対戦することになるのは、松本山雅FCである。どんなチームなのか?

私が記憶しているのは、レッズが天皇杯で長野県代表チームに負けたときの一瞬だけであるので、もう少し最近の様子を知っておこうと思う。

<私の記憶>
松本山雅FCは、かつて長野県代表(J2にも入っていなかった時)として天皇杯に出場し、2回戦でレッズと対戦。Jチームの天皇杯初戦だった。この時、0-2でまさか、まさかの完封負けを喫してしまった。これが、レッズと関連する唯一の記憶である。2009年のことであった。
また、元日本代表DF(元横浜・F・マリノス)の故松田直樹選手が最後に所属したチーム。

<今季の松本山雅FC情報>(例年と同じで、戦術や戦力の話ではなく、サッカー関蓮の豆知識ともいうべきことである。)
・J2の2位で文句なしにJ1昇格を決めた。長野県勢で初めてのJ1チーム。

・監督は反町康治さん。北京オリンピック日本代表監督。2012年、松本山雅FCの監督に就任。指揮3年目の2014年に松本山雅FCをJ1へと導いた。

・ホームスタジアムは、長野県松本平広域公園総合球技場(アルウィン)。収容人員:20,396人

・チームカラー:緑。(1991年に読売サッカークラブ(現:東京ヴェルディ1969)との練習試合で敗れたことをきっかけに「読売のような強豪クラブを目指す」意味を込めて読売と同じ緑色に。)

因みに、湘南ベルマーレは、抜群の強さでJ2優勝したチームである。モンテディオ山形は、天皇杯の決勝にも進出した、粘り強いチームである。元レッズのGK山岸範宏選手がレンタル移籍から、今季は完全移籍し、守護神を務める。

J1に残留したどのチームも手強い。レッズはスタートダッシュ出来るか?
楽しみな(心穏やかなのは今のうちだけとも言える、)開幕直前である。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ