メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

雪の中 高齢大に行きました 

2015年02月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私は少しの雨でも家に引きこもるのですが、今日は高齢大学。3分間スピーチの日とあっては、行かなくっちゃ。
雪の中、片道800m、カートにポリ袋をかぶせて、傘を差して出かけました。カートを押す手は前に出ているので、コートの袖はぐっしょり濡れてしまいましたが、綿がどっさり入っているので大丈夫。

講義は先週と同じ先生。3分スピーチは、先週みたいに原稿を書くところから始めるのかと思ったら、
すぐに、スピーチに入り、二人目に指名されたので、準備不足。予定した話が横にそれて、「鬼は内」のお話をかいつまんで語って、「こういう民話を、子どもさんたちに聞いてもらいたいので、機会があったらよろしくお願いします」と、先生に売り込みましたので時間をオーバーしてしまいました。
雪で出席者が少なかったのですが、十人余りが次々にスピーチ。よく知らなかった方のことが色々わかりました。大病を乗り越えて元気な方が多いのでした。

講師の先生は厚生労働省で村木厚子さんと机を並べた時代が有り、村木さんの冤罪事件の時、彼女を信じる人々が、多額のお金を集め、弁護士費用に当てたと話してくださいました。
明らかに冤罪なので、救出するのにそんなに莫大な費用がかかったとはびっくりでした。
村木さんがどれほど人望があったか、まわりじゅうの人から好かれて居たかがわかるお話でした。

帰りにはますます雪が降りしきり、袖がぐっしょり濡れましたが、まっすぐ帰ってきました。
サポーターぎっちり巻いて出かけましたが、意外なほど、膝がおとなしくてよかったです。









ーーー

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ