メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

陽だまりの会 

2015年02月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



1時から陽だまりの会。今日は9人だったけれど、認知症が進み始めた方は、なぜか途中で帰ってしまわれた。


今日は特に介護の話、葬儀の話、お墓の話が飛び交う。
認知症のご主人が、夜寝る時間になって、「今夜は飯を食わせないのか」と怒り出すことがある。そう言う時はもう一度ご飯を食べさせないと収まらないと言う話や、別の奥さんは、オムツ替えてる最中に、感覚が無いのでおしっこがでちゃう。「蛇口止めて〜って言うんだけど、止まらないよ〜って言うのよ」と、笑い飛ばしているから偉い。
「パンツ式のおむつLLは高いのよ。一日に6枚は使うから、おむつ代が大変」
経済的には余裕があって、デイケアに週5日も通えるお宅だけれど、おむつ代はかなり負担に感じるようです。
経済に余裕が無い我々は、週5日もデイケアに行ったら、1割負担でもやっていけない。
老後の沙汰も金次第・・・なんですね〜

私は途中で失礼して、2時半のバスで病院へ。リハビリの先生が辞めちゃうまで、せっせと通わなくっちゃ。
退職は来月14日に伸ばしたそうで、もうしばらく通えます。


カメラの露出オーバーを調整するのがわからなくってまごまごして居ます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ