Haru

家事は向いていない 

2015年01月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

私はきっと専業主婦には向いていない。
でもしっかりパートもしていますが専業主婦。
家族に2人も看護、介護が必要になので
余儀なく家のことが1番大切になった。

今日も掃除機をかけて
モップで床を拭くとつんといい空気が流れる
窓をあちらこちら開けて
部屋の中に冷たい空気が入ってくる。


洗濯は夜に1回、朝に1回。
干した後の空になった洗濯カゴみると
達成感が心に生まれる。


お料理。
食べることが好きな私は1番苦にならないかも・・
何より自分の好きなものが作れる。
でも主婦は限られた予算の中で作らなければならない。
特価で買った食材を冷蔵庫を開けて眺めて
いつも有り合わせで御飯とおかず3品とお味噌汁。
メインの肉か魚、副食を2品、お味噌汁

私の場合はこれにプラスされる
家族のこと。
朝夕のケア、着替え、食事介助
そして注入、点滴、浣腸、摘便、
おむつ交換、体位変換、入浴など

この全部を18年間。
きっとずっと続く。

でもいつも思う。
私は主婦には向いていないと・・・


憧れる。
家事をしない。
そして24時間、自分の時間。

でもこうして家族揃って
毎日が無事過ごせること。
このことにこそきっと沢山の幸せが詰まっている。

向いてなくても
家事は私が空気を吸っているように
大切なことだとそう思うことにしている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シバさんへ

Haruさん

自分の出来ることを精一杯です。
それで人として振り返ったときに
悔いが無いようにと思います。

2015/01/21 23:34:45

hillさんへ

Haruさん

はい。長年していると生活の一部です。

家族が揃って
家で過ごすことができることは
幸せなことです。

いっぱい手抜きしていますが
しっかりこれかもしていきたいと思います。

2015/01/21 23:33:51

家事

さん

精一杯ご家族のために働いていらっっしゃるharuさん。必ず何かの形で報われる日が来ます。
頑張って下さい。

2015/01/20 16:42:30

お疲れ様です

hillさん

毎日、これだけのことをなさっているのですか。

家事といっても人数の少ない家族と違い、看護や介護が中心の家事ですね。

お二人ものケアもされて、Haru介護倒れにならないようにして下さい。

2015/01/19 20:58:18

PR





上部へ