メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

3拍子揃いの至福の時間 

2015年01月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

タイトルを「…至福の時間」としたものの

至福とするには、あまりにも規模が小さい
かもしれない。

でも、まぁイイかッ!
私にとって、これしか言いようがないので、
悪しからずという事にしておこう。

3拍子としたのは、お気に入りのものが
同時刻に3つ揃ったから。

1.菊正宗・フルティー仕立て
  「ロックで日本酒」これを凍らせて
 シャーベット状の「みぞれ酒」で。
 看板に偽りなしのフルティーさでビールの
 後、3杯も飲んでしまった。

2.新鮮なするめいかで塩辛を仕込んでおいた。
 つまみ食いしている内に、器には一切れのみ。
 
3.急にお好み焼きが食べたくなり、一枚分だけ
 作って、今晩のおつまみが完成。

さぁ、食べようとしたら2014年制作の
アカデミー賞を逃した「アメリカン・ハッスル」が
始まるではないか。(Wowow放送)
1970年時代の実話を元に映画化されたため、
ハッスルと、古臭い表現のタイトルになっている。

主役は「バットマン・ビギン」で有名になった
クリスチャン・ベイルであるが、ストイックなまでの
役作りをする俳優で、私は一時、彼の変貌ぶりに
ガッカリして、’精神的にやられちゃってる!?’と
思ったが、しっかり復帰した様子。
最近、このクリスチャン・ベイルが出ている作品を
ちょいちょい観かける。
怖いもの見たさの心境の隠れファンである。

部屋の照明を落とし、床に設置した自作の
「焚き木風ライト」を点火し、卓上のコーナー
ライトも点けて、映画を観ながら好きなお酒を
飲む準備は整った…

’何ということでしょう!’

そこは私だけに用意されたディナー席に!

  いや、桟敷席かな!?


笑ってやってください。
こんなことで至福の時間を過ごしていた
昨夜の私を。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋さん

彩々さん

ヨカッタァ〜!
ワインも少しづつ飲めるようになられたとか
呑み助彩々からお喜び申し上げます。(笑)

まだまだ以前のようにジャムを作ったり、
下ごしらえが面倒なことはお出来なれない
でしょうが、暖かい春になったら、好きなことを
して過ごせますからね。もうあと一歩の気持ちが
大事ですよ!

コメントありがとうございました。

2015/01/20 15:55:24

まさに至福のとき

秋桜さん

いかの塩辛、好きな銘柄のお酒
そして好きな俳優の映画。
これほどのときや味を楽しめるのは
そうそうないのでは?

わたしは、頂きもののワインをチビチビ
やってます。
そしてのんびり古い映画などを。

イカの塩からは亡き夫が大好物で
よく作ってました。
わたしは、食べる人。

昨日も新鮮イカを2はい頂きましたが
お造りにして食べました。

2015/01/20 14:40:23

うきふねさんへ

彩々さん

おはようさんでございます。
にっこり、嬉しいコメントです。
ありがとうございますm(_ _)m

お酒は飲みたくなったら、飲めばいい
飲みたくないときは、身体に悪いだけ

この「みぞれ酒」なら、塩辛でも京都の
おばんざいにも合いそうですよ!

2015/01/20 08:43:29

おはようさんです

うきふねさん

彩々さんの至福の時間。分かりますよ。部屋のしつらえも整えて。。いいですね♪
私は昔に大酒を無理やり飲んで、ひどい二日酔いをしてからトラウマになったようでセーブがかかり過ぎるようになりました(^^ゞ
このロック日本酒に興味津々です。確かGさんもお飲みになっていましたね。ちょっとくらいなら飲めるかなあ。自作のイカの塩辛もまた作ってみたくなる彩々さんの記事でした(^o^)

2015/01/20 06:44:04

PC不調!?

彩々さん

おはようございます

コメントありがとうございますm(_ _)m
日本酒のみぞれ酒もいいですが
焼酎でもフローズンにして飲むと
美味しいです。

PCのご機嫌は治りましたか?
PCは一度、ご機嫌斜めになると、なだめようが
すかそうが…機嫌が直りませんねぇ。
諦めた頃、何故か治っているという事も
あります。
「一時ファイル」を削除したりもしましたか?

2015/01/20 05:01:18

目に見えるような!

澪つくしさん


彩さんの素敵な「マイ タイム」ですね!

みぞれ酒・・・いいですね~~ ^_^
私も トライ イット!

PCが重たかったので、色々アンインストールしていたら。。。 インターネットに繋がらなくなって~~
iPadからです。。。(>_<)

2015/01/19 22:00:15

吾喰楽さんへ

彩々さん

塩辛コメントありがとうございます(笑)

塩加減も辛いかなと思いつつ食べましたが
調度良かったです。
この塩辛も、お酒も飲む夫でしたが鮨屋に行っても
ウニやサザエもダメで、安上がりな口でしたが、
私が作った塩辛だけは食べられました。

ワタの甘み臭みが出ないお刺身だったから
なのでしょうね。
今度、あっちへ行ったら聞かなくっちゃ〜。

2015/01/19 10:21:04

たまちゃん〜

彩々さん

さすが、たまちゃんは良い事言うねぇ…

小さな幸せを拾い集めて、生きております(笑)

この白熊クンが可愛い、アルミパック900?&#8467;で
700円位だったよ(!?)
たまにいいでしょ。

2015/01/19 10:14:23

塩辛

吾喰楽さん

おはようございます。

塩辛が、お好きなんですね。
私の作り方は、もっと簡単です。
いきなり、塩だけで漬け込みます。
イカの水気を、よく拭き取ることがコツです。

彩々さんのは、カワハギを肝で食べるのと同じで、殆ど刺身ですね。
イカ自体の鮮度が、通常の塩辛以上に重要です。

私は、三日目くらいから食べ始め、一週間目くらいまで楽しみます。

2015/01/19 10:09:44

Yさんへ

彩々さん

コメントに西田佐知子さんの歌が
流れ、びっくりしましたが…
この耳慣れた歌は、菊正宗のCMだったんですね。
知らなかったぁ〜、
という事は、あまり家では日本酒飲まない
私にとって、この同郷の菊様は、再会を
果たすべくして果たした幻のお方(日本酒)だったのですね。

C・ベイルも、しばし埋もれていたようですが
しっかり再起してきましたね。
彼のあの地味派手さに、小さく拍手したく
なります。

2015/01/19 10:08:35

喜美さんへ

彩々さん

お飲みになれない喜美さんにコメント
いただき、m(_ _)mです。

柿を凍らせてシャーベット状で食べるのですか!?
美味しそうです〜。
柿はもう、見かけませんが、果物はだいたい
冷凍できるのでお酒の時、氷代わりに
入れてもいいかも!?
‘また、お酒の話しに戻るの!?’って
言われそうです。

2015/01/19 09:59:45

わかりますよ〜

さん

ちゃんとほとんどのものがカメラに収まってるし。
「小さな幸せに気づく人は大きな幸せもつかむでしょう。」
菊正宗・フルティー仕立てこれは経験なしいので試すべきでしょうね。

2015/01/19 09:53:40

Soyoチャンへ

彩々さん

そうなのよ!

かぶりつき(!?)もとい、薄暗い
シネマ・ディナー席で最高の(これでも)夕べ
でしたの。

んったくねぇ、、、自己満足&自己陶酔の
時間でしたわ。

昨年、Gさん持ち込みの「シャリキン」を
お出しするのを忘れ、私と娘で美味しい美味しいと
いただいちゃいまして…それ以来、お気に入り
しましたの。
菊正宗から吟醸酒や清酒としてもこのアルミパックで並んでいます。
是非、お試しあれ!

ついでですが…スパーのレジの人が、「洗剤ですね」って、間違えて言ってた(笑)げんなりするでしょ。

2015/01/19 09:46:36

パトさんへ

彩々さん

朝からお酒やイカの塩辛の話で…
飲まれない方からは嫌味を言われそうですが(笑)

塩辛は、それこそ塩加減が命で、鮮度命ですが
私はイカのワタをそのまま塩でまぶしてラップに
包んで小一時間寝かせます。
生姜がユズの皮を少々きざんでイカを漬けます。
4、5時間くらいの生臭さが出ない内に食べるのが
好きなんです。
Tさんのお店のは臭みが強くて私にはダメでしたゎ。

2015/01/19 09:37:20

彼はいいですね。

さん

クリスチャン・ベイルは役作りに没頭する男優ですね、
いまの映画界で、キリストを演じられる数少ない若い
ながら優れた名優だと感じています。

それにしても・・・やっぱ灘の酒になりますか^^

https://www.youtube.com/watch?v=jPhGzTuVMdg

2015/01/19 09:33:21

シャーぺット

喜美さん

お酒も色々飲み方あるのね

私もシャーベットで気が付いたの
柿の買った残りを冷凍して
食べたのシャーペットになり甘くて美味しいの まだ2〜3個あるわ

2015/01/19 09:29:09

三拍子ってなんだろう?

さん

呑む・打つ・買うじゃないだろうしとクリック。
なるほど、細やかな幸せ時間だったと、よ〜くわかりましたとも!^^

しかし、ほんとに烏賊が一切れだ!
(・・;)(笑)
よっぽど美味しかったのね〜♪

2015/01/19 08:58:26

豊かな時間ですねえ

パトラッシュさん

羨望の時間でもあります。
(我が家は、粗酒、粗肴でありまして)

皆さん、手作りのイカの塩辛を楽しんでおられる。
美味そう・・・
Tのは、物足らないでしょう。
頼むの止めましょう。

2015/01/19 08:57:06

PR





上部へ