メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

貸したお金…続編 

2015年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
自分の恥を晒すことなのでBlogUPも
憚られるのですが、書き出したら
今、話題の(笑)「ドキドキ…」では無く
「ムカムカ」してきて止まらなくなりました。
   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「夫の遺言」
夫が今の際で私に言ったこと
‘あなたは、しっかりしたところと、ぽっかっと
抜けているところがある。
気がイイから騙されるなよ」
最期、まだしっかりしている時、言い残しました。

見張り役の自分が居なくなったことを心配するのに
‘今、それ!?’と言いたくなったが、夫の遺言だ
と思い、黙ってうんうんと頷いた私。

それから3年後、夫が心配したことになり、今に至る。
これは一生の不覚である。
おまけに運命鑑定士として現役でやっている身、
相当、落ち込んで、人の運命を解いている場合では
ないと…
その後、運命鑑定の相談は受け付けないことにした。

9年前のその当時、池袋村の方たちとも家族ぐるみ
の付き合いもし、池袋村の気取らない雰囲気を
楽しんで過ごしていた。

半年が経った頃、その人と二人になった時のこと。
「事業用の土地を押さえるため、資金提供をして
くれないか…」と話し出した。
今、私が後悔するのは…、相手がお金のことを
切り出した時、どんな条件であれ、第三者に
この話を相談しなかった事だ。
また、夫の遺言を思い出すことさえしなかった
事だ。
すぐに使うお金では無いにしても、亡き夫が残して
くれた財産の一部には変わりない。

「金銭借用証書」を取りかわし、返済期限は一年と
した。金利は年3割と相手が勝手に書いた。

‘いつでも返せと言われたら、返しますから’
貸して一年後から今も元金は戻らず。
(初めの1.2年に30万円弱の振り込みが
あっただけである)
もちろん、私も黙っている訳は無く、公証人役場で
「公正証書」を作成させ、数人の弁護士にも相談し、
その都度、着手金も払ってもきた。

「金銭借用証」があろうが、連帯保証人が居ようが
「公正証書」があろうが…
結果、「無い所からは取れない」ということ。
お金の無い人は、人にはお金を借りない。
貸したほうが悪い。
後の祭り。
それが解っただけのおバカな顛末である。

そして、このお正月過ぎた頃、知らない名前の
法律事務所から速達で封書が届いた。

その人が依頼した国選弁護士名が記載されている。
どうやら自己破産に踏み切りたいらしく、私の件も
「無」にするつもりらしい。
「債権請求書」なるものに、債権者である私が
貸した金額が記載された資料(契約書、請求書など)
を送付してほしいとのこと。
こうした手間を掛けられるだけでも、ムカムカと
ストレスを与えられる。
 
電車やTVでもやたら目にする「過払い金は
取り戻せる」という法律相談を請け負っている
法律事務所の広告。
これを目に耳にするたび、貸した方だけが損を
することに加担しているように思えてならない。
その心情を、相手側の弁護士に手紙に綴り、
資料と共に送った。

先日、Y新聞のコラムで目にした一文に
「何を選ばないかを決める勇気を持つと、
楽に生きられる」とあった。

そうかも知れない…と。
9年に渡る私のおバカなひとり相撲も
これで止む無く御終いとなるでしょう。

貸して…消えてしまったお金は何処に。
もう、ハハハと笑うしかない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
おバカな顛末をお読みくださり、お目汚しを
してしまいました。
皆様は、私メのようなおバカなことはなさらないと
思いますが、牙を隠してお面を被っている人は
そこらじゅうに居ると思って調度良いと思います。

★今しがたも、50代シングルという新メンバーから
ミニメールが来ました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋さんへ

彩々さん

おはようございます
コメントありがとうございますm(_ _)m

でも、歯ぎしりはダメですよ。
秋さんは、まだまだ変に力むといけませんよ(笑)

そう、詐欺的な行為をする人は、その持ち前の
勘で騙せそうな人を見分けるのでしょうねぇ。
でも、人を騙して生きる側で無く、
まだ、騙される側で生きている方が
良かったと思っています。

もう騙されませんが!

2015/01/16 05:15:17

小説のネタに。

秋桜さん

彩さん、悔しい思いをされましたね。
昨年の夏横浜でお会いしたときに
いろいろお話を伺い、まるで小説のような
出来ごとだと感じ、胸が痛みました。

詐欺師は、意外と身近で爪を研いでいるのですね。
あれだけの額、彩さんならず、歯ぎしりする思いです。
時間がかかってもきちんと決着できると信じてました。

自己破産ですか!
悔しいです。

彩さんは、有閑マダムのような雰囲気をお持ちだから
最初から狙っていたのかも。
それにしても、悔しいです。

2015/01/15 14:04:43

タンポポさん

彩々さん

おはようございます
御主人の看病という大変な日常を
送っておられるのに、私のこんな
おバカな話にお付き合いくださり、
コメントありがとうございますm(_ _)m

古くからの知り合い、友人関係との
金銭貸与は、断りきれない「情」も
介入するので、私も断りきれないと
思います。

でも、もうそれも、こうしたつまらぬ経験を
元に、「金」の「かの字」が相手の口から
出たら、一目散に逃げるようにします(笑)

ご主人様はじめ、家計を預かるタンポポさんも、
大きな痛手でしたね。

借りた人間は、結局こうした「踏み倒し人生」を
繰り返し、生きている意味は無いのと同じです。

2015/01/15 05:12:21

Yさんへ

彩々さん

おはようございます
長年の心の凝りがほぐれていくような
暖かいコメントをありがとうございます。

夫が生きていれば、‘アホヤなぁ〜’とか
‘アホちゃうか!’って、きっと言うに
違いありません。

甘える訳ではありませんが…
ココのご縁を大切に、皆様から学ばせて
いただければと思っています。

2015/01/15 04:53:19

我が家もあります

さん

夫が同級生に、最初は100万、次々貸してとうとう400万になりました。給料の安い国家公務員には、大金です。私が言うのも聞かず、最後はお金を工面しに行く電車代まで貸しました。1円も返りません。
結局本人は行方不明になりました。
私も友人から申し込まれ「お金を貸して壊れる友情より、貸さないで壊れる友情を取る」と言って断りました。ハイそれっきりになりました(^_^;)

2015/01/14 21:43:04

そうですか・・・

さん

腹立たしいことには、忘れられる事と、
どれほど時が過ぎようと胸のつかえが残るものがあります。
以前、秋桜さんと手を握り合っておられた画像がありましたが
あの画像に、御両人の人の良さや誠実さを見る思いでした。

その背景には様々な経験があるんだなと思い知ります。
これからは皆さんと学び合って過ごしたいですね。

2015/01/14 21:25:11

澪さんへ

彩々さん

コメントありがとうございますm(_ _)m
何だか皆さんの思い出したくないことま
引き出させてしまって・・・
申し訳ない想いになっています。

澪さんは親友だったし、最後には
開き直られ、大変な精神的打撃を
受けましたね。

お金のことは言いにくいし、人にも聞き
にくい事ですし…結局、弁護士など専門家の
門を叩く事になるのですが、結果は書いた
通りです。

結果を出そうとしない相手に、振り回された
自分が情けなく、心砕かれます。
自己破産って、弁護士費用など含め、お金が
無いと破産も出来ないそうですよ。
私のこの債務者は、どうするつもりなのか!?

嫌なこと思い出させてごめんなさいね。
ありがとうございました。
「その費用を返してよ!」と言いたいですが
もう、これで忘れます。

2015/01/14 18:00:08

私も経験あり・・・

澪つくしさん

相手は女性、親友でした(過去形)

30年ほど前、主人が亡くなって間もなくでした。この地に来て以来の親友と思って、つい一昨年まで付き合ってきて、仕事も協力して遣っていたこともありました。
彼女の難点は株に目が無い事!博才もないのに。。。

どうしても欲しい株があるから、貸してほしい!
倍にして返してやるよ・・・と言われ、身近な存在だったので、貸しました。

数年後、新車購入の時に60万持ってきました。
それっきり! もちろん株は塩漬!
未亡人になった後、助けられた事も多々ありましたので、「あげたつもりになろう」と思いましたが、結局「借りた覚えはない!そんな昔の話は時効だ。」と言われて唖然!!
30数年来の信頼関係を打ち砕かれました。

それ以来会うこともなく、自分の中で、縁をきりました。

おバカですが、哀しいですね!

2015/01/14 17:41:14

喜美さんへ

彩々さん

わぁ〜、それは大変でしたね。

事業していると、そういう話はありがちですが
連帯保証人3人の内、喜美さん御主人だけ
支払いに応じたなんて…これも理不尽です。

私の件の連帯保証人は、全くタヌキで
お金は人から引っ張って来るものという
不動産関係(地上げ屋?)で、判だけついて
全く債務の保証など負おうとしませんでした。

お金のことは借りたほうも、貸した方も
人生観を狂わせますね。
借りることはありませんが、貸すのも
コリゴリです。
お互い、余生は何とかなる状態で良かったですね。

2015/01/14 16:52:17

馬鹿さ加減

喜美さん

主人がバカだったこと聞いて
父の親友(会社経営)の連帯保証人していました(父の代から)父は早く亡くなりましたけれど親友は昔からのお金持ちで 主人は調べもせず保証人の
ハン押していたらしく ある時我が家に
差し押さえの人が来て私驚いて
自分の会社が潰れたのと違うし待ってくれと頼み帰ってもらいました
それから主人の定期から主人のもは全部なくなり片付きました 其れが後で聞いて口惜しい事 三人の保証人で
他の二人は父の友達で年金生活で
働いている主人が皆払ったそうです
娘と息子には保証人にはなるな
大切な人でもその時お金が有ったら
返金考えないであげなさいと 今考えても私の全く知らない人のために
随分財産へりました

2015/01/14 16:04:40

わざわざ

吾喰楽さん

大丈夫です。
私への返事と判りましたよ。

今日は、近所の天然温泉で、温めてきました。
大分、体が軽くなりましたよ。

2015/01/14 14:43:16

ゴク兄いへ

彩々さん

コメントくださったのに
お名前入れず、スミマセン。><

腰の痛みは少し去りましたか?
車の運転も、咄嗟のブレーキなど踏めないと
大変ですから、ホドホドになさってください。

2015/01/14 14:23:12

狙われるのは

彩々さん

妻に先立たれた男性も夫に先立たれた
女性も、ねらい目はシングルという点では
犯罪に遭いやすいです。

すぐ相談する相手が居るのかどうかも
考えるらしいです。
いずれにしても、お金絡みの問題には
もう関わりたくありません。
弁護士という職業にも警察も(これも行ったけれど
民事は介入せずですから)当てになりません
でした。もう、打つ手無しです。

私も今は晴れて、年金暮らしですからと、
公言しています(笑)

2015/01/14 14:09:50

私の場合

吾喰楽さん

こんにちは。

先輩のデートのとき、車と5千円を貸しました。
勿論、車は返してくれましたが、お金は返って来ませんでした。
月給が数万円のころの話です。
でも、安い授業料だったかもしれません。

彩々さんは、大金だったんですね。
私なら、絶対に大丈夫。
貸したくても、お金がありません。

2015/01/14 13:59:23

マリーさんへ

彩々さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

女性も男性も一人暮らしは、そういう輩に
とって、舐めて掛かられると思います。
お互い、これからも気を付けましょう。

2015/01/14 13:36:42

あちゃ〜

さん

100万200万じゃないのね。
それにしても高すぎる授業料だわ。
もう絶対に貸しちゃだめよ。
もし泣き言言われてどうしても貸すことがあればくれてやるくらいの気持ちでもう返ってこないと思ったほうがいいわ。

2015/01/14 13:25:29

明かりさん

彩々さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

聡明なとおっしゃって下さるのは、
こそばゆいですが、聡明さがあれば
こう簡単に騙されませんよ。

でも、皆さんに聞いていただき、少しづつ
「終わった事」にして行けそうです。

2015/01/14 12:53:47

そうそう

彩々さん

Soyoチャンへ

お金はあってもナイナイという
顔していないと、貸してもらおうと思っている
人はお金の匂いを嗅ぎつけて言ってくるから
これも天才的な臭覚よね。

法的な罰が与えられればと思うけど
法的には子供や親兄弟に返済の義務は
無いからねぇ。息子もこの話は言ってやったから
知ってるけど、まるで他人事だった。
この親にしてこの子って感じです。


今や、ナビ事務局はお役所仕事している感じ!?
上からの指令だけ聞いている感じがします。

2015/01/14 12:48:10

うーんクヤシイ!

さん

いっぱい書きたいけど、今はムリな体調、
でも聡明なあなたがと、ちょっと信じがたいです。
同じマンションに身内が住んでいるとは、
嘘だったのかしら?

2015/01/14 12:43:42

そんなに貸せない

さん

身内でも100万200万が限界。
旦那の身内にはあげちゃったけれど、それ以上貸して(貰え)もらえないとわかったら、以後は音信不通。

今は、自分が人様に迷惑かけないで済むくらいしかないから、もう舌くらいしか出せないわ。
悔しかったね!
刑務所に入れてやりたい。詐欺罪で。(怒)

2015/01/14 12:32:28

SOYOKAZEさんへ

彩々さん

身内には貸してあげるじゃなく、
貸してと言われたら、戻ってこないつもりで
貸さなきゃね。

私も100万、200万ならここまで待たないけど
ちょっと額が大きくてね。
諦めるに時間が掛かりました。
でも、the endです!(泣)

2015/01/14 12:25:53

昔むか〜し

さん

私も弟に40万貸して、内10万は催促して回収しましたが、残りの30万は、もう回収不能でしょう。

けれど、これが保険になっていて、以後の無心は「先のものを返したらね」と一蹴しているので、まぁ、よいかな?

因みに息子には○家の家訓として「人にお金を貸してはならない。戻って来なくてよい。気前よく、くれてやるというのでなければ止めなさい」です。

それから、例の「たく坊」とやら、まだ退会していませんでした。
事務局も何をやっているのだか?

2015/01/14 12:01:30

Reiさんも!?

彩々さん

勇気を持ってコメント入れてくださり
ありがとう!

男性にも女性にも、いますね。
昨年は67歳のシニア年代の女性が数人の
高齢者を命まで奪っています。
人のお金に目を付け、狙いを定められたら
その巧妙な手口で、相手に安心感を植え付ける。
詐欺の手口の一つでしょうが。

思い出したくない話しですが、自分なりに
スッキリさせないと、忘れられません。

2015/01/14 11:52:25

実は私も・・・

Reiさん

去年はやはり、ついてない年でした。

貸したお金は返らない・・・身を持って体験しました(>_<)
私にとっても、一生の不覚・・・思い出したくない出来事です。

いつか、これをネタに小説が書けたら、リベンジできるのかな!?

う〜ん、私もムカムカしてきました。

2015/01/14 11:34:31

PR







上部へ