メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ダイエットの誓い 

2015年01月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

肉ジャガとイカの塩辛も、手作りだったら胸を張れる献立である。
ところが、今回は市販品だ。
豆腐と蒸し鶏は、前日の残りを使った。
手作りの蒸し鶏は、棒々鶏のように裂いて、ザーサイと和えてみた。
同じ材料でも、趣が違う。
新たな気持ちで、食べられそうだ。
ところが、支度が済んだら、思ったよりも全体の量が多い。
少し食べ残そうと思った。

この日、今年、初めての日帰り温泉へ行った。
入浴前に体重を量ったら、70kgもある。
年末年始の10日間で、2.5kgも太ってしまった。
湯上りに、もう一度、体重を量っても0.1kgしか下がっていなかった。
夏と違い、汗の量が少ないのだろう。
もっとも、四半世紀前に高血圧症の治療を始めたとき、主治医からは「70kgまで体重を下げろ」と、指導された。
目標値は満たしているのだから、さほど慌てることはない。
とはいえ、食べる量を減らして、元の体重に戻そうと思った。

食べ始めると、そんなことは忘れてしまった。
肉ジャガの玉葱の甘味が、何とも云えない。
白滝にも、よく味が沁みている。
この肉ジャガは、お気に入りの店のもので、久しぶりに買った。
蒸し鶏とザーサイの歯応えの違いもいい。
二日続きでも、見た目が違うと、別の料理に思える。
美味しく食べた。
翌日からの減食を誓い、この日は完食した。

   *****

写真
1月6日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

あんまり、神経質にはなっていません。
でも、70kgの目盛りを見て、少し焦りました。
痩せるのは大変ですが、太るのは簡単です。

2015/01/08 21:50:24

美味しく食べれてるからいいですよ〜♪

きらりさん

目標値ちゃんと守られてるから偉いです。

バランスの良い献立で素晴らしいです。

美味しく食べれてるのは健康の証ですから

神経質になる必要はないと思います。

2015/01/08 21:45:49

KYOさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

正月、量的には、大して飲んでいません。
でも、長い時間、酒席にいましたので、ついつい食べてしまいました。
だから、年末年始、常に満腹状態でした。
今、食事の前は、空腹を覚えるようになりました。
元々、体脂肪率は高くありません。
直ぐに元の体重に戻せると、楽観していますが・・・
どうなることやら。

2015/01/08 15:33:38

ダイエット

KYOさん

毎日おいしそうなものがいっぱいの吾喰楽さんちの食卓ですから、食事に拠るダイエットは難しそうですね(笑)

夏は汗をかくから体重は減らしやすいのだけれど、その減り方は意味がないと習いました。
正しいダイエットは、体脂肪を減らして筋肉量を付けることだそうです。
そうすると、多少食べ過ぎて一時的に太ったとしてもすぐに痩せられる体になるそうです。

…というのは頭では理解しましたが、難しくて四苦八苦ですー。
太るのはホント簡単なのになーーー。

2015/01/08 15:16:18

彩々さん

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

一人暮らしだと、同じ食材が続くのは、避けられません。
今回の献立には含まれていませんが、賞味期限が近い食材を安く買うと、なおさら連荘になってしまいます。

新しい箸は、節目から使い始めようと思っています。
元旦は、自宅ではなかったもので・・

2015/01/08 11:25:11

気分を変えて

彩々さん

どうしても一人暮らしは、前日の物を食べる
という事が多くなります。
私も昨日一昨日と、二日続きで焼いたホッケを食べました。

ゴク兄いは、夜もランチョンマットを敷いて
召し上がって…、食べる気力も健在ですね。
お箸も新しいのも使ってくださいね。ね!

>食べ始めると、そんなことは忘れてしまった。

お医者さまから体重制限をかけられているなら
やはり、腹八分を心がけなければイケマセン。

2015/01/08 11:18:00

mariji3さんへ

吾喰楽さん

応援、有り難う御座います。

股関節と膝が悪いので、無理のない程度に歩きたいと思います。

2015/01/08 10:58:34

今日は

mariji3さん

絶対誓ってくださいな、身体に少し負荷を掛けて
歩く事が一番です。頑張れ!!

2015/01/08 10:45:03

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

このランチョンマットは竹製ですが、他の布製よりも、かなり大きいです。
ですから、手前の二つの器も、見た目よりも大きいんですよ。
でも、ムネ肉は100g程度しかなく、野菜中心の献立だから、完食してしまいました。

喜美さんは、心臓はともかく、お元気ですから、今の生活スタイルを変える必要はないと思いますよ。

2015/01/08 10:26:03

大丈夫

喜美さん

買って来たものと外食だけは塩分が多く濃い味で水分多くとり太るのよ
其のくらい食べて太ったら皆太るわ
肉まで気を付けて胸肉とかするでしょう 私は自分の欲するものを
食べたいだけ食べ 悪い事には今は残り物も一人で食べるのでそれが悪いらしいの そんな時は次の食事が余り食べられないから良くした物よ
食べて動くのが一番歳取っても皺が出来ないで元気らしい 私は聞いても歩きも動きもしない ダルマになるか

2015/01/08 10:13:40

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

お忙しいのは、解かっていますので、お気遣いなく。

現状維持なら、この程度でも構わないと思います。
数キロですが、速く元に戻したいのです。

蒸し鶏とザーサイの組み合わせは、クラゲを使った中料理の前菜と似た歯応えでした。
何よりも、簡単に作れるのがいいですよ。

2015/01/08 10:09:00

ヘルシーだと思いますが

さん

吾喰楽さん おはようございます。

ちょっと原稿書きに追われて、中々来られなくて、ごめんなさい。

この内容くらい、大柄な吾喰楽さんなら普通だと思いますが。
暖かくなって、運動量が増えたら、自然に戻るんじゃないかしら?

息子など、馬のように食べますが、動くから細いです。

ザーサイと蒸し鶏、美味しそうですね。

2015/01/08 09:55:22

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

元々、私はパトラッシュさんよりは、少食かもしれません。
肉ジャガと蒸し鶏の何れかは、この半分が適量です。

2015/01/08 09:05:25

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

私は、ピーク時で、74kgありました。
その頃から高血圧症の治療を始め、目標の70kgは達成しました。
最近は、67〜68kgを維持しています。
ところが・・・

酒を止める意志は皆無です。
健康でいたいのは、人生を楽しみたいからです。
楽しみの無い人生は、無意味です。

2015/01/08 09:01:15

他人の体重は気楽です

パトラッシュさん

写真で見る限り、どうと言うこともない量ですけど・・・
まあ、ぼちぼちやりましょう。

2015/01/08 08:47:55

年末年始はしょうがない

さん

>翌日からの減食を誓い、この日は完食した。
最後の1行が面白い。

背も高いから体重もありますね。

アルコールをやめると痩せるという人が結構います。
でもアルコールをやめるのは難しいでしょう?
皆さんも正月太りしているからみんなで太れば怖くない。

2015/01/08 08:37:52

PR







上部へ