メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

笑うわんこ

2015年元旦 雪 

2015年01月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日が2014年で平成26年。
今日が2015年で平成27年。
1日違っただけで大違い。
昭和の時は25年引けばすぐ計算できたのに、平成になってから・・・難しい。
1年の暦はらせん状になって頭の中に存在。
でも1月の対が8月になっているように感じるのは私だけかな?

お正月恒例の皿鉢料理

近所の清川神社、ご先祖の神社に初詣。

お買い物、カートにすでに福を積んである。

昔は知らなかった地元の貝類。

ミレービスケットは半世紀前にもおやつでした。
今再び人気が出ているようです。
やなせたかしさんの作ったミレーちゃんが宣伝していて
写真を撮らせていただき、ありがとうと言うと可愛くお辞儀をされました。


今回は高知道徳島道の積雪を考慮して昼前に帰路に向かいます。
高知から高速に乗って間もなく雪。

大豊までしっかり雪に見舞われましたが衝立のようにそれを越すと全く雪はなく
兵庫辺りの上空が雪雲に見えて

大阪に入って再び降雪。

雪が降り出すといつもこの詩が思い出されます。

 雪
                 三好達治


     太郎をねむらせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。

     二郎をねむらせ、二郎の屋根に雪ふりつむ。



無事に帰って来ました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ