メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

料理初め 

2015年01月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

元旦の朝、9時に目が覚めた。
前夜、何時に寝たのか、覚えていない。
二日酔いとは違う。
頭痛はなく、気分は良好である。
でも、まだ酔っている感じだ。

義母は、前日、自分で作った野菜の煮しめ等、お節料理を準備していた。
雑煮作りを、義母に頼まれた。
前日、材料は切っておいた。
鶏肉、牛蒡、人参、蒟蒻を使った醤油味である。
器に盛ってから、三つ葉をのせれば出来上がりだ。

味に自信はなかったが、好評である。
ところが、写真を撮り忘れた。
お節の写真はあるが、デジカメで撮ってしまった。
写真をスマホに取り込む術がない。
大したことではないが、今年の初失敗である。

写真
1月1日(木)、生家での新年会

追伸
昨日のブログに、拍手とコメントを有り難う御座いました。
とりあえず、この場でお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

本年も宜しくお願い申し上げます。

全員集合し、ビンゴゲームを楽しめたことと思います。
赤色ぬきの旨煮も作ったんですね。
次兄の家は、お節は自家製の芋きんとんくらいでした。

2015/01/03 09:22:24

おめでとうございます

喜美さん

二日に全員集合の為元旦は器の確認やらいすの配置やらで

昨日は11時ごろから7時ごろまで楽しかった 二人飲めましたけれど
車で家族いましたし全く飲みませんでした

すき焼き希望でしたから
その点 楽でした勿論旨煮は作り
唯 鯛 エビ 蟹 入れません
蒲鉾以外は手製で伊達巻も錦卵も
作りました

2015/01/03 08:36:26

Reiさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

日頃、一人の食卓でしすから、たまの大勢はことさら、楽しいです。
今日は、亡妻一族の12人が集まりました

2015/01/02 18:55:33

にぎやか!!

Reiさん

すごいご馳走とすごい人数ですね!

ここ何年も、そんなにぎやかなお正月はありませんでした。
大勢で食べると、より美味しく感じるのは私だけでしょうか!?

2015/01/02 12:19:01

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

兄の所では、お節らしい料理が殆どありません。
お節は、朝、義母の所で食べたので、ちょうど良かったです。

こちらこそ、宜しくお願い致します。

2015/01/02 10:40:20

凄い!

まこさん

極食楽さん〜凄いご馳走が並んでますね。
これはお酒も進むはずです。
昨日の楽しかったお祝いの余韻が残っているのかもしれませんね?

我が家は昔ながらのおせちですが、息子夫婦が集まって賑やかでした。
今年もよろしくお願いします。

2015/01/02 10:27:53

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

息子家族、姪っ子2家族が集まりました。
楽しい一時でした。
でも、飲み過ぎませんでしたよ。
ビール2杯、獺祭1合程度です。

雑煮は、日本各地、色々ありますね。

2015/01/02 08:30:15

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

この料理は、次兄と義妹が作りました。
元旦の午後、私の生家での新年会です。
次兄と私の一族、総勢13人が集まりました。

反対に義母が作るのは、昔ながらのお節料理です。

2015/01/02 08:05:42

大勢で囲んで

さん

吾喰楽さん おはようございます。

凄いご馳走が並んで、小皿の数から、かなりの大人数が囲んだ事がわかります。
みんな笑顔で、楽しくて、美味しくて・・・^^

これでは、お酒が進んだわけです。(笑)
私も、気を付けなくちゃ!

我が家の雑煮は白だしを利かせた、醤油味で、具は鶏もも、椎茸、なると、最後に三つ葉を乗せて柚子の皮を一枚です。

2015/01/02 07:43:33

二日目おはようございます

彩々さん

身体がふらついているのでは!?
寒い場所と暖かい場所との温度差で
ふらついた感じになることがありますが、
気を付けてくださいね。(お互い)

義母さまのお料理の腕はご健在ですね!
お人柄の暖かさを感じます。
数の子の器に目が行きましたが…
この黒く写っているのは昆布でしょうか?

身内が集まるお正月料理には愛が宿って
ます。
今年も皆さん、顔を揃えられて良かった
ですね。

2015/01/02 07:30:20

PR







上部へ