メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

偽物なの? 

2014年12月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



原材料のイタリア産オリーブが数十年に1度といわれる不作と、円安の進行が影響して、値上げされるそうです。日本の家庭でも身近になったオリーブオイル。
老化の原因とされる体内の酸化を防ぐポリフェノールやビタミンEなど抗酸化物質やオレイン酸を多く含んでいるから、血中に含まれる善玉コレステロールを減らさずに悪玉コレステロールだけを減らす働きがあると言われています。
又、ほとんんどの食品油は種子から得られるため、その工程で、加熱処理精製などが必要となるために、風味や機能性が失われるが、オリーブオイルは、オリーブの果肉からそのままできるので、自然な状態が備わっていると言います。
そして変質にくいのだそうです。
私にとって結構贅沢品であるオリーブオイルの30〜50%の値上げはなんとも痛いです。
さらにショックなのは・・・。
オリーブオイルを添加物などで調整した粗悪品、低級の植物油に植物エキスで香りや色づけしたり、瓶などに規格基準の違うラベルを貼ったり、架空の生産者の名前やそれらしいブランド名をつけたりといった手口で販売されている 偽装オリーブオイルも出回っているという事。
スーパーなどで売られているエキストラバージンオイルは「プラスチックのボトル」や「硝子瓶だけど遮光効果のないもの」は避けるべきだといわれています。
ラベルに「イタリア産」と書かれているのが癖がなくていいと思って買っているけれど、これも偽物かなあ? 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ