メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

羽毛布団で暖かく 

2014年12月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


羽毛布団はピンからキリまでありますが、お年寄りが高額の羽毛布団を、買わされるなんてのもありましたね。そのお年寄りの亡き親が使っていた、羽毛布団を今は掛けています。高額だったのかどうかは分かりませんが、少し薄めです。中身は何が入っているのか分かりませ〜ん。なぜか成分表示のタグを切ってるのよね。あれば羽毛が何g入っているか、分かるんだけど。でも薄いから、たとえダウンがたくさん入っていても、そんなに暖かくはないですね。なので寒さを感じたらもう1枚掛けるか、自分で買った厚めのに替えようかと思っていたころ、こんな記事を見つけました。毛布と掛布団の関係羽毛布団の上に毛布を掛けるってのは知っていましたが、毛布にカバーを掛けるのが面倒くさくてほとんどやってませんでした。注目したのは下の方にある内容です。毛布は体の下に敷く、これが一番暖かいって。どれどれと20年ぶりぐらいに毛布をひっぱり出してきて、敷いてみました。敷く場合は大きいので、2つ折りでちょうどいいのだわ。この寝方で、今日は−4℃の朝を迎えたようですが、全然寒くなかった。もっとも寝室の室温は10℃ありましたが。冬はマンションがいいですね。夜間は全く暖房してなくて、起きてるときもLDKを18℃ぐらいに保っているだけです。で、寝るときには冷たいお布団に入るわけですが、朝は自分の体温だけで暖かく、暖房つけるのを忘れそうなくらいです。確かこの冬は暖冬だったはず、今が一番寒いのなら寝方を変えなくてもよさそう?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ