メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

3つのコン 

2014年12月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「涙の量が減って目を開けているのが痛い」と言って、若いころから長く治療していた知人のSさんは、ずいぶんお金をかけたそうですが、とうとう視力が落ちてしまいました。
ドライアイは特別な病気かと思っていましたが、日本には、推定で2000万人もいるそうで、最近患者数が増えているそうです。
ドライアイの三大要因が「3つのコン」だといわれています。
???
それは「パソコン、エアコン、コンタクトレンズ」パソコンは、画面を凝視する事でまばたきが減るので、涙が蒸発しやすくなり、エアコンは、空気を乾燥させ、風が目に当たると涙が蒸発しやすくなります。コンタクトレンズは、まばたきをするとレンズとの摩擦で目が傷つきやすくなるという事です。
対策としてパソコンを使うときは、積極的にまばたきを行い、画面はやや見下ろすようにします。そしてこまめに休息をとること。スマホ長時間はいけないですね。
エアコンは風が目に当たらないようにして、加湿器を使って部屋の湿度を高くしたほうがいいそうです。コンタクトレンズは、清潔に保ち、やはり眼鏡と併用するなど、使用時間を短くしたほうがいいという事。
いわれてみればたしかに、メールやウェブサイトに目を通しているときは、まばたきを忘れていることが多い気がします。
目は末永く大切にしたい器官。
加齢も大きな原因の一つだしなあ。
十分な睡眠時間をとって目を休ませないと・・・。
もうこんな時間だ〜〜〜。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ