メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

衆議院議員の投票日 

2014年12月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は衆議院議員の投票日、先ほど投票に行ってきました。
広報焼津で盛んに投票を促していますが、私の行った投票所は32%、あと3時間でどれくらい投票率が伸びるでしょうか。
また今日は寒波到来で特別寒い、寒い!
日没後の参加者は少ないかもしれません。
「入れたい人がいない」「誰に入れても同じ」今回の選挙にあきらめムードを感が漂っていますが、意思表示をしなければ変わるものも変わらないんだから、やはり投票はすべきでしょうね。
スウェーデンでは若者の投票率が高いと聞いています。その鍵の一つに、中高生を対象に【模擬投票】という機会が持たれているという事があるようです。
日本でも若者に選挙への関心を持ってもらうため、今回あらかじめ広報資料や新聞記事のコピーを読んで各候補者、政党の主張を学び、一票を投じた高校があったと言います。
いいことですね。
ネット選挙活動が解禁になって2回目の選挙。
分かりにくいという理由で、8割が「発信しない」と回答しているそうですが、逆に2割の人は遠慮しがちながら、フェイスブックやツイッターなどで選挙に対しての意思表示や情報発信をしているという事です。
これからネット投票ができるようになれば、若者の投票率はもっとアップしてくるのではないでしょうか?
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ