メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

海馬を鍛える 

2014年12月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日お墓参りの帰り、義妹が立ち寄って、私の実父母の命日の話が出ました。
私は亡くなった月は覚えていますが、もう10年以上たっているから日にちがうろ覚え。
ところが義妹は私の父母どころか叔父さんや叔母さんの命日までちゃんと覚えているんです。
記憶力も良いのかもしれませんが、いろいろなことを自分の記憶にあるものに結び付けて覚えているという事です。
新聞も隅から隅まで読むし、読書量も多く、辞書もよく引きますから、脳の海馬がフル稼働しているのでしょう。
海馬は鍛えば年齢に関係なく神経細胞が増えるという事です。

一方、私は記憶を司っているこの海馬の神経細胞がどんどん減ってきてしまっているんではないかと危惧しています。
「ほら、あの人、メガネかけて丸い顔の・・・???」
固有名詞がなかなか出てこず、日々ショックを受けています。
特に興味がなければ、「物事をしっかりと覚えよう」と集中することもなく、検索器機に頼り、じっくり辞書を広げる機会がとんとなくなっているし、執着心も薄れていますから。
思い出せなかった時に すぐに検索したりして調べるのではなく 思い出そうと考える事が大切なんだとか。
何回も繰り返し思い出す事で記憶が定着するそうですが、その努力もしていないし…。
好奇心は人一倍あるんですがねえ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ