メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっとシニアチック

穀物 

2014年12月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 今日は大雨の予報だ。確かに夜中から朝に掛け威勢の良い雨が降った。しかし昼過ぎには青空が顔を出す。自然もカリフォルニアの青い空イメージを壊さないようにしているらしい。意外と寒くないのも良かった。

 日本のM氏宅で食べた五穀米が美味しかった。それ以前にも一度食べて大好きに成った。けれど自分で作るのは面倒そうで作った事は無い。日本で食べた五穀米は作り方が簡単。カップ一杯分の米に使う五穀米が小さなパックに成っている。つまり、炊飯器に米1カップに五穀米1パックを入れスイッチオン。これだけだ。これなら私にも出来る。実行有るのみだ。

 ロスへ帰って五穀米を探した。日本と同じものは見つからなかったが七穀米、八穀米なんてのが並んで居た。其の中から七穀米を買った。ただそれらが並ぶ棚に英語の小さな看板が付いていた。「自然食物に含まれる成分に癌の原因に成るもがある」なんて事が書かれていてぎょっとする。ぎょっとしながら一袋買った。

 作り方を読んだら「穀物は炊く前3時間程水に付けておく」と書かれて居る。おい、話しが違うぞ。でも挑戦はした。結果は良い感じ。ご飯全体が紫色に成った。何となく混ぜご飯みたい。子供の頃好きだった混ぜご飯の記憶が蘇り、心がほっこりした。ご飯もほっこりだった。

 お陰で食事が楽しく成っているシニアである。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ