メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

年老いた両親に何をしてあげるといいんだろう・・・ 

2014年12月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



←「山茶花」・・・「サザンカ」と書くより漢字の方が好きです。


両親が私くらいの歳のころ

私はまだ仕事をしていたが

娘たちと一緒に両親も

旅行に連れて行った。


「北海道」に連れて行った時には

初めて飛行機に乗ったと言って

子どものように喜んだ。


ツアーでいろんな所を回り

「富良野」の豪華なホテルに泊まった時には

「幸せ,幸せ」と言って

目を細めていた。


それから月日は流れ

「沖縄」に連れて行った時

母は足の状態がだいぶ悪くなっていて

観光地も思うように歩けなかった。

「ありがとう。こうしていつも旅行に連れて来てくれて。でも・・・歩くのがちょっとしんどいから・・・もういいよ。」と

母は残念そうに言った。


それ以来

旅行には連れて行っていない。


16年前に一人でハワイに行った時

(今度は両親を連れて行こう。)と思ったけど

海外どころか国内も

連れて行けなくなった。


でも

ほんとうは

心の中では

父も母も

行きたいんだろうと思う。

だから私が旅行から帰って

「こんな所に行って来た。」と話をすると

目を輝かせてうれしそうに聞いている。


そして必ず

「そういや昔,北海道に行ったねぇ。あの時は本当に楽しかったなぁ。」と

しばしその時の思い出に浸っている。


この両親に

今や日々家の中でぼんやりと過ごすしかない両親に

何をしてあげればいいのか・・・と

そんなことを考えては

何もできない自分自陣が

悲しくなる。


来年の3月

孫たちが春休みになったら

近くの「レオマワールド」に

長女一家,次女一家,両親,私たちで宿泊して過ごそう  と

娘たちと話したことがあったっけ。


温泉に入っておいしいものを食べて

孫たちはレオマ内で遊んで・・・


遠くに行くことは難しくても

ここなら・・・


何も楽しみのない両親にしてあげられることを

一生懸命に探している私です。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ