ゆっくり のんびり

屋久島永田の郷土料理 

2014年12月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

1日〜2日と40人の法事の料理の手伝いに
行ってきました
その中でケンチャンという煮込み料理があります これは一般的にはけんちん汁の具材に似ています 違っているのは 昆布 きくらげ たけのこが加わる事です この料理は色々な行事に必ず登場します
ちょっと甘めなのですが それが美味しいのです 今回は3^40人分 80cmの大鍋にベテランのシー姉が作るのを手伝いました
その他法事料理は豚肉を使わないのが原則だとの事   こんなにたくさん盛り付けて食べきれないのではと 質問したら お持ち帰りの料理も考えて作るるのが永田流とか
あ〜〜びっくり 量の多さに?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

屋久島での生活憧れます。

みのりさん

お母さん

屋久島でのお正月はいかがでしたか?
自然に囲まれた生活いいですね〜〜♪

2015/01/15 11:14:40

PR







上部へ