メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

熊本城 

2014年12月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「ホテル日航熊本」の10階が宿泊地。朝見た風景です。目の前が熊本城です。

この熊本城は日本人旅行者からの口コミ評価で、旅行クチコミサイトランキング一位だそうです。
昼から雨の予報なので、それじゃあ熊本城をじっくり堪能しようという事で、予定していた午後からの水前寺公園を急きょ取りやめました。
行幸橋の入口から、城内へ。そこには加藤清正像が建っています。
 朝鮮出兵中に虎に遭遇した清正が、 秀吉へのお土産として虎狩りをしたという有名なエピソードがあるのです。
 

このようにお城も見事ですが、『武者返し』といわれる高配の急な石垣の曲線美がなんともいえませんでした。

西南戦争で天守閣は焼失してしまい再現ですから国宝にはならないそうですが、『宇土櫓(うどやぐら)』は400年前の構造のままということです。

中は薄暗く、階段もメチャクチャ急勾配でな〜〜ンにも置かれていません。でも木造建築物は落ち着きがあります。   一歩ごとに響くミシッ、ミシッという音。
築城の名手といわれる加藤清正が築いた迫力ある石垣

長い塀で囲われています。
復元された本丸御殿は接客に使われていたそうです。

中国の模様を再現したというきらびやかな天井でした。


 ずいぶん時間をかけて見ましたが、まだまだいっぱい見落としがあります。
それにしても見どころの多い素晴らしいお城で、歴史を感じました。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ