メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

当たり屋じゃなくて滑り屋、、、なんで150元? 

2014年11月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


おはようございます。今朝は、暖かいね〜なんて言いながらバスを待っていたら、大変なものを目撃してしまいました。上海から岩野です。あ〜ぁ、まだこういう輩がいたのか 。我が家のマンション構内に、スクールバスは左折で入ってきます。バスが来たね〜なんて見てたら、目の前でバイクが滑って横転、、、。1人で横転です。ただ、バスの目の前でバイクと一緒に倒れた。すると、「隣」のバイクに乗車していた男が「お前のせいだ」   意味わからん。と、バスに言い出して、その場を動かない。「あなたがぶつかったんじゃないでしょ、、、。」その後、転んだバイクの男が立ち上がり、バスにいちゃもんをつけ始めました、、、。あり得ないことなんだけど、、、。そして、警察に電話をする。「みんな遅刻しちゃうじゃないか  」その一部始終を見ていたのは、6、7人いたでしょう。みんな「 なにバカなこと言ってんの 」という感じ。マンションの守衛さんは、「邪魔だからどけ」と交通整理。「この人、自分で転んだんだよ、、。」と私が言うと。「自分たちも分かってる、警察も分かってる。ま、100元ってとこだろ、、、。」と私に言うのであります。息子のスクールバスでもあるし、ここで一部始終を見ておかないと、、。そして、本当に警察がやってきました。警察の向かって左が、滑り屋の男。意味わからん、、、。みんな分かったいてるんだけど、この忙しい朝にごちゃごちゃやっていられない、、、。ということで、不本意ながら運転手さんは「150元」(予想より50元高かった)渡すことに。「??」(支払いじゃなくて、お金を上げる)と言ってました。最初、バイクの男は300元を請求していましたが、みんなに避難を受け、半額で合意したらしい。ここでも値段交渉が必要な上海なのであります。この子は、目撃者じゃなくて、野次馬。(飼い主がね)うちのマンションで私たちが勝手に、「ワサオ」と呼んでいる子です。今日の一件は、運転手さんが本当に気の毒でした。車を運転するには、いつもこのようなリスクがあります。自分に置き替えて色々考えさせられました。あとで、自宅に戻り「あっ」と思った。これは、狙われたかな と思う点がいっぱいあるんです。大体、転んだ男の隣のバイクの男が大騒ぎするなんて、、、。そんな親切な人、見た事ないわい。忙しい朝に、、、。しかも、あれだけ派手に騒いだ男は、どさくさに紛れていなくなっている。警察を呼ぶまではいたかな?あのタイミングは、いつもやっているはず。そして、男が転んで滑っていたときに、驚きながらも咄嗟に、「怪我しないかな〜〜 」と擦った部分を見ていた私。擦っている脚の下には、丁度布が(クッションになりそうな)あって、おお〜ラッキーじゃん「ああ、、、よかった、、。」って思ったいたことを、思い出したのであります。警察を呼んだ事にビックリして、そのときの違和感が吹っ飛んだんですが、時間が経つと甦りますね、、、。これって、2人一組の常習犯かも警察への連絡の早さ、お金の請求、お金を受領したときの、満足気な表情。全ての非常識さ、、、。ということで、、、。車を運転の方々、くれぐれも狙われないように注意しましょう。150元で、身体を張ってくる人間がいます、、、。あーぁ、あの男も、昔は赤ちゃんだったんだろうに、、、。と思うと、いつから人生狂ったのかしらんと思ってしまいまふ。朝から、残念な事件目撃。さ、気分を切り替えて今週も張り切っていきましょう 。にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ