メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

ヤングレディ 

2014年11月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


朝8時すぎ家を出て、某大学付属病院に検査に出向く。土曜日にこの病院に出勤する先生を紹介されたのだ。ところが病院に到着すると、休診日の貼り紙が目に飛び込んだ。ガードマンに聞くと、今月は第3土曜日が休診日なのだそうだ。骨折り損だった。来週また来るとしても、あと1週間分の薬が切れる。一旦家まで戻り、近所の病院の診察カードを持って、近所の医者を訪れる。事情を説明し、薬を出してくれるよう頼む。会計をし、薬剤薬局で薬を貰うと午前中が潰れてしまった。午後から、高田馬場の中国語会話サロンに顔を出す。今日の出席者はA子さんと初めてのご婦人の3名。先生も初めての先生。今日は3人なので、授業時間は60分。終わって、A子さんと「石庫門」に行く。今日は変わったものを頼もうと言うことで、いかの炒め物、牡蠣入り春巻、五目ビーフン炒めにいつもの焼餃子、水餃子、冷やしトマト、落花生を注文。 二人にしては注文し過ぎたかも知れない。生ビールで乾杯。二杯目以降は黒ホッピーに切り替える。土曜日の「石庫門」はお客がどんどん入って来て、すぐに満席になった。A子さんとは最初からのメンバーなので、付き合いは長い。二人だけでも話題に困ることは無い。しかも、A子さんはお酒も強い。上海にいるB子さんにA子さんは私より半月前に会いに行っている。上海旅行の話や仕事の話などをしながら、杯が進む。飲むうちに、午前中のイヤなこともすっ飛んだ。結局、10時過ぎまで飲んでしまった。家内からは飲み過ぎないよう、早く帰ってくるよう言われていたが、若い女性が相手ではなかなか止まらない。考えてみれば、67歳にもなって、何時間も酒を飲みかわせる若い女性の友人がいるなんて、何と幸せなことだろう。 (帰りの山手線こんな電車で吃驚した)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ