メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

簡単「枝豆ご飯」 

2014年11月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

この季節は我が家から見える銀杏並木には
銀杏の実がポロポロと落ちている。
昨年は孫ッチ2号と拾って銀杏を干して
殻を割ってと…初めての銀杏拾いを
楽しんだものだ。。

でも今年は眺めるだけ、ぎんなん拾いは
コリゴリである。
昨年、その好物のぎんなんにあたってしまい、
中毒症状となりひどい目にあったから(--,)

それ以来、銀杏ご飯は枝豆に代えて食べている。
今日はお昼にご飯を炊き、久しぶりに
「枝豆ご飯」にしてみた。
セブンイレブンの「おつまみ用の枝豆」の
塩加減が調度いい。

さやから出した豆をオリーブオイルに少々の
塩を加え、サッと炒めたものを炊き立てご飯に
混ぜるだけ。

残ったご飯はラップに包んだ小さなボール型
おにぎりにしておけば、晩酌のおつまみに!
彩りもキレイで食欲増進。

ああ、美味しかった!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

吾喰楽さんへ

彩々さん

コメント m(_ _)m

銀杏ご飯のほうがこの季節ですから
美味しいのですが…こういうわけで
そう何度も食べ過ぎから中毒起こしていては
アホですが(笑)、あれ以来、好きだった
銀杏のおつまみは食べられなくなりました。

ゴク兄いには是非、銀杏でやってほしいです。

2014/11/19 16:06:24

喜美さんへ

彩々さん

お昼に食べられた枝豆が残っているなら
是非!

ご飯にごま油とお塩を少々入れると
韓国巻きのシャリになります。
そこに枝豆入れても美味しいですよ。

2014/11/19 16:02:34

美味しそう

吾喰楽さん

こんにちは!

おいしそうですね〜

私は似たような方法で、豆ご飯を作ったことがあります。
市販の塩豆(青エンドウ)を、炊き立てのご飯に混ぜるだけです。

でも、着色料を使っているのが嫌なんですよ。

2014/11/19 15:06:14

枝豆ごはん

喜美さん

美味しい? 昼に枝豆食べて
残り冷凍にしようかと思っていました
見た目も綺麗ね 夕飯にやります
冷凍しなくても済むし簡単で良いわね 有難う

2014/11/19 14:53:12

たまさん、こんにちは

彩々さん

昨年の今頃、拾い集めた銀杏だったし
あまりに美味しくて、焼いたり、銀杏ご飯に
したりしていっぱい食べっちゃったの。

よく銀杏は灰汁が強いのか、鼻血が出ると
言うほどでしょ。
何事も、「過ぎたるは猶及ばざるが如し」です。

一日に食べるのは10個くらいにしておいた方が
良いそうです。
私はもう見たくない食べたくないほど、
凝りました(笑)

2014/11/19 14:01:15

お気の毒

さん

ぎんなんに中った!?
ぎんなんにする過程が大変だと聞いていますが・・・
今年もぎんなん食べました。枝豆ごはんいいですね〜
今日は久々、パエリアを作ろうかと・・・

2014/11/19 13:45:24

PR







上部へ