メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

イチジクのコンポート 

2014年11月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

秋も深まった先日の月曜日に、我が彩々亭に
於いて「炬燵を囲んで、家で飲みましょう会」と
称したミニオフ会を開催しました。

元は炬燵の生活が好きというナビ友さんとの
やり取りから、是非遊びにいらしてください・
行ってみたい・ということに。
いつもの「飲んべい友」さん達へのお声掛けは
話をまとめてからでも遅くはない。
なんせ、みんなさんフットワークが軽いのは
承知している。
かくして、楽しいPartyと相成りました。
お一人は新しい顔ぶれとなったMさん。
後は常連の顔ぶれでPさん、Gさん、Sさん、
そして私で5人です。

10日は「炬燵を囲んで、家で飲みましょう会」は
名ばかりになってしまったほど、晴れの暖かい一日で
炬燵のスイッチは入れず仕舞い。
お昼の12時に始まった宴会は、夜に突入。
上着も必要のないほどの暖かさに恵まれ、
ベランダに出ても寒くない。
秋の夜長を楽しむNight partyとなりました。
(途中、Mさんが17時前だったか中座されました)

Pさん、お持込の大吟醸「獺祭」
Gさん、お持ち込みの秩父ワイン「源泉許」
    (名前、これだったか?)
Sさん、お持込の「ウィスキー白州」

他はビールやイタリア、メディチ家由来の
スパークリングワイン
私一人で飲めなかった40度のじゃがいもの
ウィスキーも次々と空き、最後は皆さん
しっかりとした足取りで最寄駅まで歩いて
帰られました!
皆さん、いつもながらお強い!
彩々なんか、まだまだ足元にも及びません(!?)

箸休め(?)にと、作って置いた
「イチジクのコンポート」やGさんお奨めの
シャーベット焼酎「シャリキン」も冷蔵庫に
寝かせたままで、出すのを忘れてしまいました。
「イチジクのコンポート」は生クリームをかけて
さっき食べたら美味しかったぁ〜。
スミマセン!

楽しい仲間が集まると、話に夢中になって
必ず、何か忘れる私。
今度は、その日の「お品書き」を作って
貼っておくことにしましょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

涼華さんさんへ

彩々さん

お涼さん、お久しぶりです。
お元気でしたか?
てっ言うか、Blogも拝見しに行きましたが
お仕事好きで仕事終わりには、ちゃんと
美味しいお酒も飲んでおられるようで
元気に決まってますよね!

それが一番、何より2です。

関西方面にもナビメンバーはたくさん
いらっしゃるので、ナビ友仲間で楽しく
交流なさってください。

2014/11/15 17:05:38

ナビ友オフ会♪

さん

楽しそう〜ッ♪
メッチャ羨ましいです(●^o^●)

『ナビ友』って言葉、お涼の辞書に登録しておきます♪

彩々さんを見習って、お涼もナビ友さんを作って、プチオフ会ができるような友達作りをしていきたいです(*^^*)

シニアナビのサークル、色々と 閲覧してみたけれど、あんまり動いてないみたいなので、自分で動かなきゃネ("⌒∇⌒")

素敵で楽しい報告をアリガトウです♪

2014/11/15 15:37:03

彩々さん

ウイールマンさん

ハイ了解です。

日本にはそんな飲み物があるんですか。
シャリキンなんて美味しそうじゃないですか、、、、

ウイールマンは酔うと、おしゃべりしないですぐ寝ちゃうんです。

よって皆さん余り面白くないようで、酒を飲む機会にはあまり誘ってくれません。

かわいそうでしょ、、、、

2014/11/15 04:34:29

ウイールマンさんへ

彩々さん

よくご存じで…トリスのCMは昔、トリスオジサンが
顔の色が下からだんだん赤くなっていく漫画のCMで
放送されていましたでしょ??
安いから悪酔したことがあるって…パトさんが。

でもウイールマンさんはお酒、あまりのまれない
のですよね。確か?
そちらでPartyする時にゴクさんお持込の
「シャリキン」、焼酎ですがジュースを入れて
シャーベット状態でいただくのならOKかも
しれません。

2014/11/14 13:39:45

彩々さん

ウイールマンさん

エッー

トリスなんて私が生まれる前にはやったウイスキーと、おじいちゃんに聞いたことあります、、、


知りません〜 そんな安いわりには美味いウイスキーは、、、

2014/11/14 09:39:24

こんにちは!

彩々さん

ウイールマンさん、今回のPartyには
あまりの遠方の方はご遠慮いただき
ましたの(笑)

「白洲」は私の憧れの男性の名前です。
ウソ、ウソ。
理想の男性は白洲次郎さんなんですが…
サントリーシングルモルトウィスキーの
名前です。
「トリス」はウイールマンさんがまだ日本で
暮らしていらっしゃる大昔からある
安いウィスキーです。
知ってるくせにぃ〜。

2014/11/14 05:21:17

彩々さん

ウイールマンさん

あのーーーー 

招待されなかった私を含め、一般庶民は話の内容よく判りません。

白州とか、トリスとかこれ一体何なんでしょうか?

2014/11/14 04:26:23

喜美さん,パトさん、ゴクさん

彩々さん

こんにちは♪
喜美さん、お酒の話に付き合ってると
切りがありませんよ〜
また、集まって呑んでました!!
ほんの9時間ほどですが(笑)
気持ちの良い秋の夜空の元で
皆、何をどれだけ飲んだか覚えてない
ですから…呆れるでしょ!?

勿論、私もですが…

2014/11/13 12:01:35

その通りです

パトラッシュさん

喜美さん、そうです。
酒飲みは、単純です。
自分で言うのも変ですが、扱いやすいです。
酒には貪欲ですが、他のことは、案外”さらり”ですから。

孫婿さんを、心配することはありません。
「獺祭」なんて、たかだか一升が三千円を少し出るくらいですから。
それより、注意すべきは「白州」です。
十二年物は、七千円もします。
これは、ブレーキをかけた方がよろしいでしょう。
お前にゃ「十二年早い」と。

2014/11/13 10:06:58

横レス

吾喰楽さん

喜美さん、凄い!

名調子ですね。
ユーモアたっぷりの文章に思わず笑いました。

>酒飲みは簡単だ 飲ませればいいのだ

名言です。
参った、参った。

2014/11/13 09:20:06

楽しそう

喜美さん

呑兵衛さん相変わらず美味しいもの食べながら 北原白秋か白州か 源泉徴収か原作印か 全く知らないけれど 唯お酒の名前でもこんなに盛り上がるとは 酒飲みは簡単だ 飲ませればいいのだと つくづく感じました それにしても各々方強うござんす 喜美は
獺祭名前覚えたばかりで知り合いが来るたび聞きました やはり少し飲む孫婿だけ 名前知っていて今一番飲んでみたいお酒なんですって 生意気な
30歳から飲んだら駄目 味知ったら何時もほしくなるし収入考えろと言いたいね

2014/11/13 06:19:03

あーよかった

パトラッシュさん

マリーさん、
白州を飲んでくれてありがとう。
そして、それを告白してくれて・・・
(ちなみに、白秋じゃないですよ、あれは北原さん)

ひょっとして、私が700ml全部飲んでしまったかと、今日は自己嫌悪に陥っていたのです。
マリーさんが居てくれて、本当によかったぁー

2014/11/12 19:28:25

あ、ごめんなさい!

彩々さん

マリーさん、こんばんは。
私、またやっちゃいました!
お土産おかきをお出しするのを
すっかり忘れていました。
大変、失礼しました。

皆さーん、お酒にばかり気が行ってしまって
マリーさんがお持ちくださったおかきが
霞んでしまいました。
後半の夜会の時にいただけば良かったですね。
珍しいおかきが入っていました。
ごめんなさい。

2014/11/12 19:17:07

あの〜

さん

新人です。

私もおかきを持って行ったんだけどぉ〜

本文にはお三人のおもたせだけなのね〜。

自己申告。白秋は1杯半飲みました。

2014/11/12 18:52:15

ア、ハハハ、、、、

彩々さん

Soyoチャン・吾喰楽さん・パトラッシュさん

遅い昼寝から起きてきたらまだ
お酒談義が続いているので笑ってしまいました。

誰が呑んじゃっても’いいじゃ〜ないの’
このやり取り、そのものが小噺になってます(笑)
面白い〜。
兎に角、皆様、美味しいお酒も飲み過ぎて
もどす様なもったいないこともなく、
お腹に納めて、満足、満足でお帰りになって
ヨカッタ、ヨカッタ!

2014/11/12 18:01:10

続き

パトラッシュさん

若い頃、ウィスキーを飲んで、酷い二日酔いに陥ったことがあります。
サントリーレッドでした。
当時720mlが500円くらい、その下にもまだ、トリスがありました。
それを、ぐいぐいやったので、翌日、ひどいことになりました。
以来、ウィスキーには、警戒をしておりました。

この歳になり、図らずも、ウィスキーの美味さに、目覚めたことになります。
同じ目覚めでも、「飲む」はたかが知れています。
「打つ」「買う」よりも、いいでしょう。
次は、自前で買って見ます。
(十二年ものには、手が届かないけれど)

イチジクのコンポート,食べたかったなあ・・・
食べたことがありません。
それを言えば、テーブル上は、私が普段、口にすることのない、
珍味、佳味ばかりでありました。
余燼さめやらず、思い出す度に、唾が湧いて困っています。

2014/11/12 17:12:58

ということは・・・

パトラッシュさん

私、Pが飲んでしまったのかしら・・・
白州、十二年もの、700mlを・・・
そんなに量を飲んだ覚えはないのですが、グラスの底が見えるようになると、
誰かがすかさず、注いでくれたのです。
(その人が悪い)
それで、いい調子に飲んでいました。
だって貧乏人は、あんなに香りの良いウィスキーを、飲んだことがありませんもの。
それこそ、天にも昇るような心持でした。

折から、NHKの朝ドラで、ウィスキーが話題になっています。
その影響もあります。
ちょうど、飲みたくなっていたのですね。

皆さん、飲まなかったの?
へえ・・・
どうして?・・・
なんて欲のない、飲兵衛さんなんでしょ。

(字数の関係で次へ)

2014/11/12 17:11:22

あの〜

さん

横レス、済みません。

私は白州は一滴も飲んでおりませんので(念の為)笑

エアーシューターで香りのみ届きました〜
(嬉し哀し)笑

2014/11/12 16:03:38

えっ

吾喰楽さん

私、白州は遠慮して、あんまり飲まなかったような・・・
誰だろう?

2014/11/12 15:42:06

吾喰楽さんへ

彩々さん

夕食の仕込みが終わったのですか!?

でも、そうですよね。4時半ごろから
お一人居酒屋の暖簾をあげるのですものね!?
大将は仕込みが大事!

当日も大活躍くださって、お疲れさまでした。
大助かりでしたよ。
「白州12年」は、片づけている時には
空になってました、、、(泣)
獺祭とじゃがいもベースのSNAPSは少し
残ってます。
獺祭は大事に大事に、飲ませていただきます。

2014/11/12 15:24:03

たまさん〜

彩々さん

近いと絶対、常連組ですね!

これだけ続けて飲むと、誰か一人病人が
出ると、次々と連鎖反応のように体調崩し
始めるかもしれませんね(そんな、マイナーな
事を考えたらいけませんね(笑))

そうそう、うちには昨年のX'masに孫ッチに
贈ったカラオケ機器があるのよ。
それでMさんと高橋真梨子を唄いましたよ〜。

2014/11/12 15:16:09

いろいろ、飲みましたね〜

吾喰楽さん

こんにちは。

昼餉の片付けと、夕餉の仕込みが終わったところです。
鮪を解凍して、味噌漬けを仕込み、今夜のブツ切りを用意しました。
イカは、刺身用を残し、塩辛と三升漬けを仕込みました。

「源泉許」ではなく、「源作印」の赤です。
Sさんのは、「白州12年」です。
「白州」自体が高いのに、さらに12年は高い。
私めの口には、滅多に入らない代物です。
割らないで、オンザロックで楽しんでください。
少し、残っていますよね。

私は「終電の時間」を忘れました。

2014/11/12 15:07:10

それはそれは

さん

楽しかったでしょうね。
酒豪が揃うと長くなりますよね〜。
昼から夜食まで、昔はいつもそうでした。
読んでいてあの素敵なベランダですよね〜。
それにしても美味しそうなこと!

2014/11/12 15:03:07

もったいなかった〜

彩々さん

こんにちは。
今日は娘がお休みで…そういう時は
いつも以上に私は気分がのんびりできます。

何をおっしゃるウサギさん、ロングタイムステイ
だなんて、私はしっかり一泊二日でお邪魔した
のに、狭くても泊まっていただくのはOKだった
んですよ。

イチジクは田園風景の姉の地で取れたもので
二人でじっくり煮込んできたモノでした。
食べていただけなくて…残念でした。
先ほど、エアーシューターで送りましたぁ〜(笑)

2014/11/12 14:59:56

うわっ!残念!

さん

彩さん、先日は長々とお邪魔致しました。
あまりの楽しさに時を忘れ、ロングタイムステイになってしまいました。

お料理も美味しかったし、あの素敵なお部屋!
私も今までシンプル・イズ・ベストで来ましたが、あのセンス、見習いたいと思いましたよ。

しかし、このコンポート、惜しかった!
甘い物はあまり頂かない私でも数少ない好物でした。(涙)
エアーシューターで送って〜(笑)

2014/11/12 14:49:22

PR







上部へ