メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

古典と高野豆腐・・・(^^♪☆ 

2014年11月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

11月も中旬以降になると、コートの襟を立てて歩く人を見掛けます年配の人なら、「人肌の恋しい季節」というでしょうおそらく、その物寂しさこそが、日本の晩秋なのだ、と私は思います私は、晩秋の夕暮、冷たい風に吹かれて、寂しいと思う心を大切にしなさい、と言うことがあります夕暮、街を歩くのも古典の勉強だと思うからですそれでは、万葉を実感するとは、いったいどういうことか古代の言葉の語義を正しく解釈し、文法上の留意点を指摘して、正しい解釈を導き出すそれが第一歩ですしかし、その歌のもっている情感が、今を生きる自分のものとして感じられないかぎり、本当にその歌の世界を理解したことにならないのではないか、と私は思いますひらたくいえば、高野豆腐を戻して、食べられるようにする(解釈)でも、それだけではダメそれを料理しなくては例えば、卵とじにするとか(鑑賞)料理してこそ、初めて口にすることができるのだからが、しかし、その高野豆腐を口に入れて味わうのは、実は一人一人の人間なんですだから、古典を読むということは、読み手の一人一人が想像力を働かせるということなのです   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ