ウイールマン

健闘を励ましあう 

2014年11月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

長かった10連戦の2ヶ月間。

怪我と風邪に悩まされ、もしかすると全戦出場できないか、叉出来ても完走できないかと思った日もあった。

レース日の早朝に起きても体がだるいし、以前のように気が乗らない日もあった。

そして最後の週末はオム二アムレース。 3レースを2日間かけてのトータルポイントレース。

土曜日は過酷な50キロ山岳ロードレース。日曜日の朝はヒルクライムレース、そして最終レースは日曜の昼からのクライテリアム。

今年はリックと一緒にオープンクラスでの出場。若いライダーとレースするのは醍醐味がある。

土曜日のロードレースでは、リックもウイールマンもゴール前の最終ヒルで足の攣りに見舞われ、片足でペダルをふむ。

二人とも体力の限界を超えていたが、後は気力でゴールまで到達。

ゴール到達後二人で足を引きずりながら、
明日が最終日 "此処まで来たんだから、あと2レース何とか頑張ろう”と励ましあう。

そして迎えた最終レース。さすが若いライダーも疲労の色は消えていない。

皆これが今年最後のレースと言い聞かせて、サドルに乗り走り出す。そして60分後無事レース終了。

もう皆順位など気にしてはいない。ただ諦めないで完走を目指すだけ。

レースの後皆で健闘を励ましあう。

今年の60歳マスター・カリフォルニアチャンピオンのリックも、風邪と怪我に悩ませられて何度もギブアップしそうになったとの事。

そんな事おくびにもださず、何食わぬ顔して威厳を持って
レースしていたリック。

やはり彼はチャンピオンだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マリーさん

ウイールマンさん

コメント有難うございます。

リックはただラッキーでチャンピオンになったのではないようで。

この10連戦ウイールマンはリックに一度も勝てませんでしたが、レースの事やそれ以外の事、色々教わりました。 

凄い充実感を感じた一日でした。

2014/11/18 09:02:06

吾喰楽さん

ウイールマンさん

コメント有難うございます。

昨日は最終日。

レースが終わった後、昼から賞品のビールで乾杯。

疲れていたので、ビールでも久しぶりにかなり酔いがまわっちゃいもうヘロヘロ。

その時書いたブログは叉本日書き直しましたよ。

クライテリアムですか、これは45分から60分間通常の道路一周2−3キロくらいで設定したコースを、ぐるぐる回り競争するレースです。

普通の市内道路を閉鎖してコースを作り、お互いのレースの駆け引きや、チームワークが競われます。

例えば同じチームで先頭をブロックして、他のチームの選手を前に出さないとか色々あるんです。

2014/11/18 08:53:21

過酷

さん

王者リックも怪我と風邪に悩まされていたんですか。
それを見せずにレースに臨んでいたなんて。
王者とはこうあるものなのですか。

私なんて今日のウオーキング。−−今朝起きたら風邪気味だ体力が弱っているなんて言い訳を今しているところです。

2014/11/18 06:56:01

シーズン終了

吾喰楽さん

お疲れさまでした。

最終日は、ヒルクライムレースの後に、クライテリアムもあったのですか。
かなり、ハードですね。
ところで、クライテリアムって、どんなレースですか?

2014/11/18 05:44:34

PR





上部へ