メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっとシニアチック

ウクレレの日 

2014年11月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 ウクレレの集まりに出るのは3週間振り。浮き浮きと出掛けた。其の割には少々遅刻。とにかく何時もの席に落ち着き音合わせ。日本人3人組は同じテーブルで頑張っている。今日はクリスマスソングが中心だった。そろそろ感謝祭そしてクリスマスだものね。こうして1年がまた過ぎて行く。そう言えば高崎で中華そば屋へ入ったらクリスマスソングが鳴り続けていた。少々早いと思ったけれど商売する人は早めが必要か。偶然は面白くて私達が店に入った時のクリスマスソングは「ノエル」だった。それがどうして偶然なのか。確か私の同伴者でアメリカ人の名前が同じだったような。少々横道にそれたが本題より面白いので許す。

 ウクレレの前にマルカイへ行った。買い物ではなくクレームを付けに。実は昨日の事だ、水彩画教室の帰りにマルカイで刺身の盛り合わせを買った。其の時間は20%割引に成っていた。なので少々気前よく14ドルなにがしかの大きいのにした。冷蔵庫が空っぽだったので買い物はそれだけではない。家に帰って荷物を家へ運び入れた。プラスチックバッグをカウンターに置き領収書を近くのゴミ箱へ捨てる。ところが急に気が変わってそれを再び取り出した。20%割引ほんとにしてあるのか。ちらっと見ると割引金額が何処にもない。今度はゆっくりチェックする。やはりない。明日文句を良いに行かなくちゃ。そう思いながら領収書の皺を伸ばした。

 ウクレレに行く前、マルカイへ再び行った。古株のお姉さんに其の事を告げる。素早くチェックすると20%割引分をくれた。その間殆ど無言。すみませんとかこちらの手違いだったとか言葉はないのか。間違いの多いのは困るが其の間違いが向こうに都合の良い内容なのが憎い。お釣りを多めに貰うとか。買った品物が1つ付いていなかったとかはないのか。あっただろうけれど自分に都合が良い間違いは忘れてたって。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ