メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

スロベニアの旅 『ブレッド湖』 

2014年11月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し












スロベニア三日目 朝起きると暗い空

ホテルを出てブレッド湖畔の町ブレッドへ着くころには雨が降り始めていた。

ブレッドはスロヴェニアの北部、オーストリアやイタリアとの国境近くに位置する町

人口5000人のこじんまりした町


その町のブレッド湖へと行く。

周囲約6kmの小さな湖だ。

湖畔にはホテルやレストランが建ち並び、緑が広がり、ゆっくり自然に浸ることができる。

なるほどハプスブルグ家のリゾート地だっただけあり美しくロマンチックな場所だった。

でも、パンフには「アルプスの瞳」と言われエメラルドグリーンに輝く湖とあったが

雨のためエメラルド色は見ることは出来ず残念だった。













湖の中に浮かぶブレッド島へ渡ったがそこへは昔ながらの手漕ぎボートで行く。













ボートに座ると白鳥がお尻を突いてくるのでびっくり

騒がしいので文句言ってるのか?

餌をおねだりしているのか?

かなりしつこく突いてくるので、みんな大騒ぎになった。























島に到着














まず島に降りると教会へと続く99の階段が待っていた。

ここの教会で結婚式をあげる人は、この99の階段を新郎が花嫁を抱えて上らなくてはならないそうで

ワタシたちは決してこの教会では式はあげられないねと笑いながら登った。

階段を登りきると、小さな聖マリア教会がある。













この教会の祭壇の前にある紐をひいて鐘を鳴らすと

願いが叶うという言い伝えがあると言うのでみんな順番で鐘を鳴らして願い事をする。






















島の小さなショップ












可愛かったのでショップで買った人形

名前を「ブレッドちゃん」と命名

我が家の一員になった。












落ち葉を機械で吸い取っていた。
























湖の断崖の上に建てられているブレッド城

ここは遠景を眺めて終わり。





















今はホテルかレストランになっているが、旧ユーゴスラビアのチトー大統領の元別荘











このあと、雨のブレッドを散策

101km走って、ポストイナへ

そこでランチをして、午後はヨーロッパ一の鍾乳洞を観光

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ