メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

有意義な連休(浅間山3度目の冠雪) 

2014年11月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

























買い物日の今日は、まずガソリンスタンドへ寄り給油と洗車。そのまま佐久へと向かった。
冬になると私は暖炉奉行。帰宅後のほとんどを暖炉の前で過ごす。パソコンで楽しいひと時を過ごすのにはもってこいのひと時なのだ。燃やす薪はたっぷりあり、費用もかからないので安心して過ごせる。暖房費は格段と安上がりなのだ。暖炉の焚口は床から15センチほど上がっているだけなので、床にそのままあぐらをかいて座ってもよいが、これまではカインズホームで見つけた低い椅子を使っていたが、その椅子に合う低いテーブルがなかった。いろいろとあるにはあるのだが、なかなか妻のOKが出ないのである。この冬こそは何とかしたいと考えていたが、先週妻が佐久の家具屋で籐のイスとテーブルを見つけやっとOKがでた。これでこの冬は、暖炉の前でパソコンに読書にと楽しく過ごせる。
 
帰り道、御代田から見える浅間は白い帽子をかぶっていた。来るときは北軽井沢からは雲がかかっていて見えなかったが、これで3度目の冠雪。いよいよ里にも雪が降る前触れだ。
近々初雪を見ることになりそうだ。
 
今日のランチは追分の「みかげ茶屋」。
http://mikagechaya.com/index.php?Top
茶屋御膳とあんみつに妻の口元はほころぶ。ツルヤで新潟県佐渡産のおけさ柿の20個入りの箱を買った。柿大好きの妻は、またニンマリ。帰宅後は、ホテル1130鬼押し温泉でくつろぎ、床下開口部の扉も完成したこともあって、有意義な連休となった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ