メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

タイヤ交換・大根・ジャガイモ・扉完成 

2014年11月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



























今日と明日、今月になって初めての連休だ。まずはタイヤ交換のため三原モータープールへと向かった。昨年のタイヤ交換が13日だったのでほぼ同じ時期だ。今年は、雨が多かったこと、キャンプ場の仕事が忙しかったことなどで旅行にも行かなかったので、5月にタイヤ交換してから2500kmしか走っていなかった。事務所にいたオーナー夫人といつものようにおしゃべりしている間にタイヤ交換は完了した。コメリに立ち寄り、扉に取り付けるラッチ錠を買って村道の狭い道路を通る帰路、すっかり秋の終わりを感じる景色にしばらく下車して新鮮な空気と、少し冷たい風の匂いを楽しんだ。
 
そしてその足でキャンプ場の作業場に行き扉の板をカットしたが、ちょうど居合わせた母乳のTさんに大根をいただいた。普通の白い大根と赤大根をいただいたが、その立派な大きさに驚いた。赤大根は、先日同僚のHさんからもいただき味を知っている。生でそのまま食べても甘味があって美味しい。三原モータープールの夫人からいただいたジャガイモと大根2本。ここならではのいただきものに心が和む。このありがたいいただきもので、妻のメニューにも何らかの変更があるに違いない。
 
東側床下開口部の2番目の扉を完成させた。この場所は開口部の幅が広いので出入りする扉と、いつも締め切っておく小扉の2枚を作った。これで今年の開口部扉は予定通り完成した。冬に備えての準備作業はここまで順調だ。ここに来て名付けたリーフシャワーも広葉樹はほとんど終わり、最後のカラマツになっている。帽子をかぶり、防備していても衣服についてしまうカラマツの葉はこの時期の厄介者だ。最後のカラマツの落葉が終わるのを見計らって今度は屋根掃除をしなければならない。休日もゆったりと休むことはできないが、自らの力で準備ができる健康体に感謝である。明日は買い物日、佐久まで足を延ばし注文したある品を取りに行く。明日は冷え込み、昼間でも3℃くらいにしかならないという。いよいよ冬将軍の足音が響くのだろうか。
 
今日のタイトルはそのまんまになった。(笑)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ