メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

気遣い・・(^^♪☆ 

2014年11月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

気遣いは、ノウハウを覚えればできる、


というものではありません


気遣いができる人は、


人の気遣いに気付ける人でもあります


人から受けた気遣いをキャッチして、感謝する心


それを磨く中で、


自分がしてもらって嬉しかったことを、


今度は誰かにやってあげてみてください


さりげない「気遣い」が


自然とできるようになります




なかには、人に気を使い過ぎて気疲れしてしまう、


という人もいると思います


例えば、治療だけではなく、


患者に元気を与える存在でもある看護師さん


仕事では、常に神経を張りっ放しで、


ストレスも溜まりやすい





私は、そんな看護師さんに言ったことがあります


「自分の気持ちを置いてけぼりにしないでくださいね」


たまには遊んだり、リラックスしたりして、


自分を元気にしてあげてください


それが患者さんを救うことに繋がるのです───と


すると、聞いていた看護師さんの表情が、


ほっと緩んでいくのが分かりました




看護師に限らず、真面目で一生懸命な人ほど、


人に尽くす時、自分の心を置き去りにしてしまいがち


でも、自分の心が潤っていなければ、


人を潤すことなどできません


「気遣い」は滅私奉公ではなく、


自分が潤い、相手が潤うことの循環だからです




皆さんの中にある優しさ、真心という、


素晴らしい宝物を輝かせ、


いい「気遣い」をするためにも、


たとえ忙しい時でも、自分を潤す時間を


大事にしてもらいたいと思います









   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ