メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

よろこばせごっこ・・・(^^♪☆ 

2014年11月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

人は、自分だけが満足であれば幸せかというと、


案外そうではないですよね


周りの人を喜ばせ、その姿を見て自分も喜ぶ


そこに本当の幸せがあると思います




漫画家のやなせたかしさんは


「人生はよろこばせごっこ」と言われました


私にとって「気遣い」とは、


まさに「よろこばせごっこ」そのものです


難しく考える必要はありません


自分も楽しみながら、相手のために心を使い、


相手が望むことを行なえばいいのです


気遣いは必ず人生のプラスになります


人間関係が上手くいかない、


目標が持てない・・・。


そんな悩みも、喜ばせたい相手の視点に立つと、


解決のヒントが見えてくるものです





例えば、皆で食事をしていても、


グラスが空いている人に気付いて


「何かお飲みになりますか?」と気遣える人と、


全く気付かない人がいますよね


それは、周りが見えているかどうかの違いです


周りが見えるようになるコツは、


「心のアンテナ」を張ることです


相手をよく見たり、話を聞いたりして、


「この人、今どう思っているのかな?」


「何が好きなのかな?」と


そして、「何をしたら喜んでくれるだろう?」


と想像したことを、


自ら楽しみながらやってみましょう


勿論、時にはそっとしておくことが


相手のためになる場合もあります




ポイントはどこまでも、


相手に心を向けることです









   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ