メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

庶民の哲学者・・・(^^♪☆ 

2014年11月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

年を取ると、人は衰える───


そう捉えがちですが人間には、


加齢と共に進化する能力もあります


例えば、これまで蓄積してきた学習や経験を生かし、


物事を総合的に判断し、


問題解決に役立てる「結晶性知能」と呼ばれる能力


これは、高齢になっても劣化することなく


伸びていきます




「加齢」と「老化」は、


厳密には同義ではありません


人は、何歳になっても成長し続けることが


できるのです





先日も、90歳の婦人が、ある試験で


合格を勝ち取りました


母子家庭で4人の子供を育てながら、


胃がんや大腸がんを克服してきた彼女


たとえ記憶力は若い頃のようにいかなくても、


自分自身の体験と重ね合わせて理解し、

さらなる実践への糧としていく


その尊い姿に、人生の真実を見抜く、


”庶民の哲学者”を見る思いがしました




苦労して学んだこと、


自ら行動する中で得た経験───


これらの「学び」と「行動」が折り重なって、


人生の荒波を生き抜く知恵は生まれるのです









   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ