メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

老人ホームへ・・・若き日の人生大忙しの思い出、しっかりと! 

2010年10月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  ああ忙し、おお忙し! もう一つ、昨日のことで、言わせて下さい。昨日午後、湖北の老人ホームへ慰問に行きました。自作の絵本持参の方2名と、仕掛け人兼マネージャー、そして私の4人でチーム「お節介」を作って、行きました。 老人ホームへ・・・      青春や人生大忙し時の思い出            しっかりと・・・10名ほどのご高齢者、70代・80代・90代と言われるまず、絵本チームの自作の絵本の読み聞かせ娘さんとお母さんのやりとりを、熱く、語って・・・私は、キーボード、小さな音で、バック・ミュージック♪♪ 母さんの歌 ♪、♪ 思い出のアルバム ♪を、小さく小さく・・・そのあと、私の演奏と歌、ご高齢者がお好きだろうと   事前に準備していた童謡数曲を脇に置いて、突然、20〜30年前の若かりし頃の歌を弾きました!これが、大受け! 「愛の讃歌や!」「越路吹雪や!」「神田川や!」・・・みんな知ってはる!みんな声を出して大合唱!!・・・ここで反省!ご高齢と言うことだけで、童謡・古謡というのは偏見や!みんな、青春や人生大忙しの頃を、胸に、しっかり持って春!その余韻のあと、静かに♪ 荒城の月 ♪、♪ 春の小川 ♪、♪ めだかの学校 ♪、♪ 琵琶湖周航の歌 ♪ の定番?!最後に、♪ 四季の歌 ♪ の替え歌も   演奏・合唱!そのあと、お年寄りや職員さんとお茶を飲んで、ダベリング!故郷の話し、戦時中のこと、若い頃の思い出、等々・・・明るい、お元気!!!元気を一杯もらって、また来てや〜のお声を後に4人組、車で帰路もダベリング! ヤッピ〜〜〜!でした、の午後デシタ。。。。。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ