メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

改築された中山寺奥の院〜清荒神へ 

2014年10月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

10月11日(土) 台風前の好天に恵まれた定例ハイキング。
 
今回は阪急中山観音〜奥の院〜安らぎ広場(昼食)〜清荒神へ
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中山寺は子授けの神様で有名。
まずは手水で清めてから本殿参拝。
 

 
妊婦の腹帯をいただきにお参りする客のために、エスカレーターがある。
 

ここで参拝記念の集合写真
 

 
信徒会館横の道を夫婦岩まで登りが続く・・・
 
40分位で休憩場所に到着、久しぶりに汗をかいた。
 
ちょっとかすんでいたので、残念ながらここからの遠景は今一だった。
 
 

 
 
途中、たくさんのハイカーたちとあいさつを交わしながら、
 2〜30分位で奥の院到着。
 
元日の初日の出ハイキングの時はまだ工事中だったが、
立派な奥の院に変貌していた。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11時30分頃、安らぎ広場到着。
可愛いコスモスたちが出迎えてくれた^^
 
 

 
今回も豪華な宴会だ。
まずはビールで乾杯
 
みんなが持ち寄った食材を順にいただくだけで満腹状態。
コンビニで買ったおにぎりは持ち帰った。
 
 

メンバーお手製の
栗の渋皮煮!
実においしかった^^
 
酔い覚ましに暖かい紅茶オレ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食後は、清荒神めざし下山
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
清荒神山門、
 
火の神様(おくどさん)で有名、正月やお祭りの時はすごい人出で
本殿までの通路は一方通行になる。
 

 
本殿参拝後、一願観音にY氏の平癒回復を祈願した。
 
帰途、沿道の店でお墓用の線香たてを買った。
 
阪急清荒神駅で解散。
 
 
ジムの風呂に行き、帰宅。
 
本日 11名  20000歩
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ