メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ぼちぼちと・・・

小倉公園を散策 

2010年03月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

3月14日(日曜日)晴れ「松鞍山316m」からの下山途中、「小倉山159m」の展望櫓が北の方角に確認できました。街中を車で走る度に気になっていた展望櫓は、外観だけですがお城の形をしています。同行の皆さんも始めてだと言うことで・・・行って来ました〜〜\(^O^)/この公園には、関ヶ原の戦い(1,600年)後、この地を治めた戦国武将・金森長近の居城がありました。現在も残っている石垣や階段に往時の面影を見ることができます。明治27年に小倉公園として開設された公園内には、遊歩道・遊園地・ミニ動物園などがあります。小倉山の山頂にある展望櫓からは長良川やうだつの上がる町並みが一望できます。園内には、ソメイヨシノ・山桜など約1,000本の桜があり、桜の名所としても知られています。先ずはミニ動物園の動物達にご挨拶、サル・シカ・クジャク・うさぎetc・・・。私の動物園デビューも多分?ここだった筈です。遊具で遊ぶ親子連れの姿に今も昔も変わることなく市民の憩いの場所となっているのを嬉しく思いました。遊歩道を上ること10分で展望櫓に到着しました。360度の大パノラマです、先に上った「松鞍山」の形の良い山容は「美濃の富士山」と言っても過言ではありませんね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ