メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

10月10日 

2014年10月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



1966年から10月10日は体育の日という祝日でした。
その歴史は、東京でオリンピックの開会式が開催された事から、「国民がスポーツを親しみ、健康な心身を培う日」として選ばれています。

開会式当日、テレビの中継を担当したNHKアナウンサーの言葉、「世界中の青空を全部東京に持ってきてしまったような、素晴らしい秋日和でございます」は、あまりにも有名な名言でした。
 

 夏季オリンピックの開会式がなぜ10月になったのか・・・。
その理由として以下のエピソードがあることを知りました。
日本オリンピック委員会から気象庁の大野義輝さんに「日本の戦後の復興を世界に見せる為、絶対に晴れる日を選びたい」
という依頼があって、5月も晴れる日が多い(五月晴れ)ですが、ヨーロッパの選手が寒い時期に調整となる為、秋晴れの10月が選ばれたそうです。
中でも、1番晴れる確率が高い日が10月15日、次が10月10日という調査結果だったという事です。この10月10日が東京オリンピック開会日とされたのは、ぞろ目で語呂が良く憶えやすいということもあったのではないでしょうか。
その後、ハッピーマンデー制度で、2000年からは10月の第2月曜日になってしまい、わかりにくくなりました。

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ