メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

ノーベル物理学賞に沸いた日 

2014年10月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



青色発光ダイオードを開発した赤崎勇、天野浩、中村修二の3氏がノーベル物理学賞を受賞したニュースで、昨夜から盛り上がっています。
ノーベル賞なんて雲の上の出来事と思っていましたが、天野氏は静岡県出身、54歳だとか。
頼りがいのある寡黙な努力家だったそうです。
すごいですね。地元の誇りです。
難しい研究はよくわかりませんが、3人の成果によって赤・緑・青の光の3原色のLEDがすべてそろい、組み合わせによってあらゆる色が出せるようになったそうです。
フルカラーのディスプレイ、ブルーレイディスクの開発、ITや電力制御など、さまざまな分野でLEDの実用化の可能性が広がったということは、人々の生活向上に大いに役立つ身近なものです。
御嶽山の噴火や台風の影響、大規模災害など悲惨なニュースが多かっただけに、久しぶりの明るいニュースでした。
今日は満月が地球の影にすっぽり隠れる皆既月食。
残念ながら家からは見ることができませんでしたが、福岡市では、LEDなどを使った照明でライトアップされた福岡タワーの向こうに、皆既月食が見えたという事です。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ