メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

自信満々でいこう!・・・(^^♪☆ 

2014年10月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

「患者さんに同情はしません」


腕が立つと評判の医師の口から、


意外な言葉を耳にしました


続けて彼は言いました


「僕は一緒に闘います」


患者が苦しむ表情に、当然、心は痛みます


しかし”何としても元気になってほしい”と願うからこそ、

最善の治療に全力を挙げるといいます


「同情」程度の中途半端な気持ちではなく、


同じ関わるなら、本当に相手のためになるよう、


力を尽くすことです





私が中学生の時に、目標を発表する機会がありました


「自信はないんですけど・・・・・・」との言葉に、


すかさず、おばあちゃんに呼び掛けられました


「真っ直ぐ生きれば、あなたは何だってできる!


自信満々でいこう!」


真剣かつ愛情こもる一言に発奮したことを


思い出されます


あの日の、おばあちゃんの迫力、、慈愛が、


今の私の背中を押し続けてくれています


あの時の私の一言は、謙遜だったかもしれません


それでもおばあちゃんは、


言葉の奥に潜む弱気の心を見抜き、


あえて直言したのだろうと思います




人との語らいに配慮は大切


しかし、安易に相手と話を合わせるだけでは、


新たな価値は生まれません


真剣に願う心は、必ず相手に通じます


真剣勝負の励ましに、今日も歩きましょう









   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ