メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

つながりの再構築・・・(^^♪☆ 

2014年10月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


学力の差は、かつては「都鄙格差」に由来しました


端的に言えば、都会の子の学力は田舎の子よりも高く、


都市の経済・文化的水準の高さが

密接に関連していました


一方、平成のテスト結果からは


”子供と家庭や近隣社会、


学校とのつながりが豊かな地域では、


概して学力が高い”との仮説が浮かび上がっています


格差克服の手立てとして、


地域あげての「つながりの再構築」を提唱したいです





人と人のつながりは、まちづくりにも力を発揮します


目指すのは”安心して徘徊できる町”です


認知症患者の行方不明が社会問題化していますが、


地域住民が一体となり、


徘徊する人をも守り、支える取り組みを行うことです


子供の教育、超高齢化社会への対応、


さらには災害対策も、


インフラ整備の発想だけでは限界があります


”人のつながり”への視点が欠かせないのです


それが、時代の共通認識になってきました


励まし運動は、その基盤をつくる力です




”対話の秋”───


地域に新しい友情の輪を広げたいですね









   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ